Bike&SlowLife

バイクとカメラを愛し、自然を愛し・美しい風景を愛して、ゆっくり生きてる奈良県に住む気分は若者の雑記帳です。

穏やかな気候の二上山へ

2023-02-27 | 二上山
.



本日の二上山
山麓線=奈良県道30号御所香芝線付近から見たもの
右が雄岳、その左が雌岳



“ 光陰矢の如し ”
2月も明日一日を残すのみ、月日の経つのは早いもんだ




今日も二上山へ登ってきました。

本日の登山コースは、葛城市の山口神社前から ~ 祐泉寺の横を通るダイヤモンドトレイルで、雄岳と雌岳の間の “ 馬の背 ” へ出る登山道です。


たぶん、このコースが二上山頂上への最短コースと思われるが、「 馬の背 」 へ出る手前がかなりの登り坂なのが難点なので、しばらく通ってなかった。




鳥谷口古墳前を通って



~ お地蔵様3人にご挨拶をして ~ 祐泉寺の右側からダイトレに入って行く




長年 日陰の生活で緑色になった大きな木を見て


~ 岩の路を歩いて登って行く ~今はすっかり葉を落としたイチョウの大木のそばを過ぎて ~




登山道のど真ん中にある大岩を回り込んで







こくんな状態の登山道を登って行く、かなりの上り坂なのでフーフーハーハー




ロープ付きの階段を登って ~ もう一息を登ったら “ 馬の背 ”




馬の背にある道標
今日は雌岳へ登る、左へ100mで雌岳山頂である




以降 馬の背~雌岳山頂の間で撮ったものです


後方に大阪市中心部のビル群
中ほど左は八尾空港か?、手前には大和川




後方左のビルは大阪市住之江区の大阪府咲州庁舎
その右に赤い港大橋がボンヤリ見えている、港大橋に重なるように見えるのは此花大橋か?
その後方は大阪湾




上の写真の左側です
此花大橋? と港大橋と右端には阪神高速道路の湾岸線らしいのが写ってる




堺泉北臨海工業地帯だろう
中ほど左右に走るのは近畿自動車道? だろう、左へ行けば関西新空港 ~ 紀伊半島を廻る




あべのハルカスは解かりやすい




南方面には富田林市のPLの塔




蛇行してるのは南阪奈道路だろう




左上が大阪府柏原市
右側の住宅地は奈良県香芝市か? 左手前は二上山麓の土砂採取場のようだ

人間の生存活動すること自体が自然破壊か? 環境破壊か? 考えさせられる風景である




これは奈良県側、中ほど手前は奈良県葛城市




雌岳山頂には多くの登山者が居てた、後方は雄岳


山頂に設置してる陽射しを受けた温度計は21℃、日陰にある温度計は 10℃ を表示していた。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二上山のダイトレ道など徘徊 | トップ | 飛鳥の高松塚古墳へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山歩き (万博健太郎)
2023-02-27 16:42:24
相変わらず、健脚ですね~~~👍。
小生は足が弱り無理すると足に激痛が走り膝の力が抜けて、一度転びました。
山歩きはできません。羨ましい限りです。
返信する
万博健太郎さん (naka)
2023-02-27 18:54:49
健脚だったらいいのですが、定年後に始めた山歩きです。
体重をかけても折れない丈夫な杖を持って歩いて、後から早そうな人が来たら先に行ってもらいます。
早く歩いたら必ずバテるのでゆっくりゆっくりです。
数年前に膝が痛くなって、山歩きを止めてた時期があったけど、今は何とか歩けてます、でも長時間はやっぱりダメですね。
歩けなくなったら写真撮影にも支障が出るので何とかもう少し頑張りたいですね。
万博健太郎さんも無理をしない程度に歩いて写真を楽しんでください。
返信する
Unknown (azm)
2023-02-28 07:25:36
おはようございます。
穏やかな二上山はやはりいいですね。いつ行ってもいいお山です^_^
返信する
azmさん (naka)
2023-02-28 16:59:08
順調に回復のようで良かったですね。
退院したら、足慣らしに二上山を歩いてください、緩いコースもキツイコースもあっていい山ですから。

私も25年前に腹部のガンで開腹手術を受けました、手術前に家族を呼ぶように言われたので、もうダメかな? と思ったけど、10時間の手術で何とか死なずに生きてます。
人間、そう簡単に死なないようです、できるだけ気楽に生きた方が良いようですね。
返信する

コメントを投稿

二上山」カテゴリの最新記事