Bike&SlowLife

バイクとカメラを愛し、自然を愛し・美しい風景を愛して、ゆっくり生きてる奈良県に住む気分は若者の雑記帳です。

飛鳥の高松塚古墳へ

2023-02-28 | 奈良県北部
.

小春日和というのでしょうか?


穏やかな天候になったので、明日香村の国営飛鳥歴史公園へ散歩に行ってきました。

目的地は 高松塚古墳 です、歴史公園というより “ 高松塚古墳 ”  という方が解かりやすいと思います。



昭和47年の発掘調査で、石室内の壁画が発見されて大きな話題になりました。

きれいに整備された公園内を散策する人は少なく、古墳は2月末の青空のもとでひっそりと佇んでいる。





高松塚古墳





歴史公園の案内図
















高松塚古墳の前から遠くに金剛山・葛城山が見える






高松塚古墳から
 明日香村集落の奥、山裾に牽牛子塚古墳も見える

飛鳥時代、史上初めて2度天皇となった皇極・斉明女帝
彼女が娘と孫娘と一緒に眠る古墳が、牽牛子塚古墳・越塚御門古墳らしい




集落の最奥、白い塚が古墳です



もう少し大きく撮ると






歴史公園内のマンサクはピークを過ぎたようだ



白梅は咲き始め
紅梅はまもなくツボミが膨らむでしょう










甘樫丘そばにはピンクのシダレ梅が華やかに咲いていた



 高松塚古墳の前で座って、金剛山葛城山の景色や牽牛子塚古墳等を見ながら、ゆっくりと昼食を食べてたら眠ってしまいそうな穏やかな気候の2月末日でした。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 穏やかな気候の二上山へ | トップ | 想いでの夕景 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

奈良県北部」カテゴリの最新記事