Bike&SlowLife

バイクとカメラを愛し、自然を愛し・美しい風景を愛して、ゆっくり生きてる奈良県に住む気分は若者の雑記帳です。

上赤坂城跡~スイセンの丘へ

2024-02-13 | 大阪府
.

大阪府唯一の “ 村 ” へ行ってきました。



大阪府南河内郡千早赤阪村  
  行き先は 上赤坂城跡と スイセンの丘


千早赤阪村は、大阪府の南東部に位置し、金剛・葛城山脈の主峰金剛山(標高1,125メートル)と「太平記」に登場する武将楠木正成生誕の地として有名な、自然と歴史の香り高い、大阪府唯一の村です。・・・ 村のHP より



まずは、上赤坂城跡へと向かいます

登山口には “ キャンプ場 ” ができていました。
楠木正成さんとキャンプ場は何だかミスマッチのような気がしますが、私の脳ミソが古いのでしょうかネ ?




-
登山口には、こんな新しい案内板がありました、金剛山へのルートのようです




現地の説明版より抜粋





こんなV字溝の底のような道を歩いて




二の木戸 ~ 三の木戸 ~ そろばん橋 ~ 木の根道を歩いて ~ 茶碗原 を進むと ~




本丸への案内板

ここを左に行くと金剛山への道になる




急坂を少し登ったら本丸跡




本丸跡には大きな石碑が建っていする





北方面には大阪府南河内郡河南町のワールド牧場、その右には河南町のさくら坂住宅地が見える




西の大阪湾方面を見れば、山の狭間に大きなビルが見える
後方は大阪湾のようだ




上を見れば、葉を落とした木々に青い空





少し休憩して城跡から降りて ~ スイセンの丘へ向かう



スイセンの清楚な花の上には青空に向かって 一本の木














スイセンの花は今を盛りと咲き誇る




清楚な花は今が盛りだろう、連休を過ぎて訪れる人は少ない




2月にしては穏やかな気候のお出かけ日和の一日でした。



.

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時の移ろい | トップ | 気温20度 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2024-02-14 00:03:04
千早赤阪村…

千早赤阪中学校のすぐそばに
「下赤阪棚田」があって
よく撮影に行くんですよ。

この中学校は1学年に1クラスだそうです(@_@)
よっちんさん (naka)
2024-02-14 08:19:00
「下赤阪棚田」も耕作放棄地が増えてきたようですね。
何年か前に、絣の着物に赤いタスキ姿で田植えをするお嬢さんを見に行ったことがあります。まだ続いてるんでしょうか?

ここの中学校も1学年に1クラスですか、日本の国自体が 少子高齢化で元気がなくなってゆくのでしょうか。
わが町でも、小学校区の再編計画が進められているようです。電車に乗れば大阪市の天王寺駅まで30分程度の地なんですが・・・

コメントを投稿

大阪府」カテゴリの最新記事