Bike&SlowLife

バイクとカメラを愛し、自然を愛し・美しい風景を愛して、ゆっくり生きてる奈良県に住む気分は若者の雑記帳です。

ろくわたりの道・西から二上山方面へ歩く

2024-01-24 | 二上山
.

昨日 = 1月23日、相変わらずの二上山界隈

いつも「ろくわたりの道」 を歩くのは、二上山麓から ~ 山の中を通って ~ 西側の 太子町立総合スポーツ公園や太子温泉方面へ向かうが、今日は西側から東の二上山方面をめざして「ろくわたりの道」を歩いてきました。







案内板の少し先の 駐車場に車を停めて ~ ろくわたりの道へ入って行く

案内板の右後ろに見えるのが ろくわたりの道
すぐ横にある南河内グリーンロードの高架下が入口です、車は進入禁止




北側に南阪奈道路の高架が見える




途中の案内板
お気の毒に「ろくわたりの道」は落ちてしまってる、でも方向は正しい





田んぼのあぜ道のような狭い幅で、人間同士の行き違いもできない



獣除けのフェンスを開けて ~ 閉めて狭い道を進む




雰囲気はかなりの山奥




右に幅員4mほどありそうな 落ち葉舗装の立派な路が現れる、「ろくわたりの道」らしい






先日、二上山麓からここまで歩いてきた、上には南阪奈道路が走る







南阪奈道路の下を潜って ~ こんな長い長い階段を登って行く





階段の頂上近くより
手前が南阪奈道路、 向こうは太子町 ~ 大阪平野








上空の白い雲は、刻々と姿を変えていろんな模様を創り出す




見晴らしの良い場所から ~ 長い長い階段を下って ろくわたりの道近辺を散策する







黄色に輝く蝋梅が 冷たい冬の微風に揺れる





美味しそうに色づいた柿、鳥も食べないようだ、不味いのか?




ろくわたりの道 は 太子町山田の 「道の駅近つ飛鳥の里・太子」や 「竹内街道歴史資料館」 近くまで伸びている

まだ、もう少し体力が残っていたので、そちらまで歩こう!




竹内街道を少し歩いて ~ 駐車地の 「太子町立総合スポーツ公園」近くの駐車地へ戻る



今日もマアマアな距離を歩いて ~ 長い階段を昇り降り、健康的な一日を過ごしました。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ろくわたりの道を歩く | トップ | 二上山のとび坂へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山歩き (健太郎)
2024-01-24 19:21:42
健脚ですね~~~👍。羨ましいです。
小生は100メートル歩くのに休み休みで10分ほどかかる時が有ります。
返信する
健太郎さん (naka)
2024-01-24 20:46:29
いつも有難うございます。
この日はちょっと気分が良かったので、300段ほどの階段と坂道の往復と景色を見ながらウロウロと歩きました。
早く歩いたらバテるので、景色を見ながら写真を撮りながらゆっくりユックリです。
健脚じゃないです、山道を歩いてたらほとんど追い越されますよ。
返信する
Unknown (よっちん)
2024-01-25 08:17:13
太子温泉ってだいぶ前に
一度だけ行った記憶があります。

あまりお客さんがいませんでしたが
今でも営業してるんですねぇ。
返信する
よっちんさん (naka)
2024-01-25 16:45:16
いつも有難うございます。
この日も太子温泉前を車で通っただけですが、まだ営業してるようでしたよ、ほとんど客はいない感じでしたが・・・
隣にド派手な色彩の「バイク神社」というのが出来てました、、、どう見ても神社らしくい建物でしたが。
返信する

コメントを投稿

二上山」カテゴリの最新記事