Bike&SlowLife

バイクとカメラを愛し、自然を愛し・美しい風景を愛して、ゆっくり生きてる奈良県に住む気分は若者の雑記帳です。

大滝・小滝

2010-10-17 | ツーリングレポート
今日も滝

松阪市のこの滝へ

季節はすっかり秋になってしまった、曇り空で、少しヒンヤリする

中和幹線で香芝~桜井~榛原~R368号で御杖~美杉~仁柿峠を越えてR166号へ出て左折
10Kmほど166号線を走り~県道29号へ入る、先日行った阪内不動の案何板を右に見てどんどん進む、緩いコーナーの快適な道路だ~県道45号で堀坂峠へ向かう

「乙女の滝」
峠・堀坂山登山口を越えて少し下った処にある
ここでちょっと休憩、滝を観賞、名前のとおり繊細そうで上品な滝だ!

さらに下ってゆくと左手に観音岳の案内があった、
観音岳への登山道だ、一応舗装はしてあるがコンクリのガタガタ道で杉林の中、枯れ枝・落ち葉に加えてかなりの傾斜~地道になって大石小石がゴロゴロで300m程行くがバイク走行は無理、しかたがない バイクを降りて歩く

登山道はかなりの坂道と階段~ジャケットを脱いで半袖Tシャツで歩くがすぐに汗が出てくる

大滝だ!

バイクを降りてから徒歩13分で着いた、kobakenさん情報ありがとうございました、森林公園からだとかなり歩かなければならないのだ!

写真ではイマイチだが、
高さは30mの段瀑、水量の少ないのがタマにキズだがなかなかリッパな滝である

段瀑の一番下に登山道が通っている

大滝の次は小滝だ

この階段を登って観音岳への登山道をさらに山の奥へ向かう

10分程で小滝に到着
高さは5mほどで、これも登山道脇にあり水量は少なかった
でも、濡れた黒い岩の上を細く白く美しく流れ落ちていた

こんな登山道がまだまだ続く、ここから40分ほどで観音岳(標高606m)だそうな

いつか登ってみたいと思いながら引き返す

県道29号の清水峠を通って帰ろうと思ったが、来年2月まで工事中で通行止めだった
来た道をR166号へもどり仁柿峠を越えて帰る

仁柿峠頂上から東方面の景色です

秋の清々しい季節になったせいか、R368号線も仁柿峠も交通量は増えていたようだ ~針TRSへ帰り少し休憩~西名阪で帰る

250余Km走行のノンビリ滝見ツーリングでした

« 阪内不動滝 | トップ | ツボノ谷滝 »

知る人ぞ知る (kobaken)
2010-10-18 01:19:40
行かれたのですネ~静かな山、滝です。
よく仁柿峠を走るようですが私は1度しか通って無いです。
他の伊勢、松阪地区の滝は知らないです。
眺めのいい山は有りますが。。。
Unknown (naka)
2010-10-18 08:12:31
行って来ましたよ、大滝の近くで10人ほどの団体さんに逢いました、観音岳・堀坂山等は松阪ICからも近くて手ごろな山ですね。
眺めのいい山も行きたいですが、あまり高い山はツライです
勢和多気方面へは仁柿峠を越えるのが案外早くて道もすいてるので、峠の狭くてクネクネだけが難点ですが・…