Bike&SlowLife

バイクとカメラを愛し、自然を愛し・美しい風景を愛して、ゆっくり生きてる奈良県に住む気分は若者の雑記帳です。

想い出の楯ヶ崎

2024-08-05 | 奈良県北部
.
相変わらず酷暑の日が続く
 体力も気力も蒸発して無くなってゆく感じである。


元気な頃の写真を見ていました
生まれも育ちも 海のない奈良県、小さい頃から海が好き

バイクに乗り出してから海へよく出かけた、特に三重県南伊勢町の海が気に入って度々行ってました。




今日の写真は、南伊勢町ではなく熊野市の楯ヶ崎、訪れたのは2014年9月








三重県熊野市と尾鷲市の境、
 熊野市の二木島湾の北側にある 高さ約80m、周囲約550mの岩塊の岬です

岩の向こうは果てしなく広がる太平洋、海の波は岩に当たって白く砕ける

そして、神武天皇が上陸した地としての伝説もあるらしい


.
当然 バイクでの日帰りです
駐車場から50分ほど歩いたように思う

 もう一度行ってみたいけど、気力体力が減少して、今じゃあ難しい



コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑い夕景 | トップ | 8月10日の夕景 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海岸の風景 (健太郎)
2024-08-06 09:50:30
素晴らしい景色ですね~\(^o^)/。
返信する
健太郎さん (naka)
2024-08-06 16:53:45
いつもありがとうございます。
一時期 熊野市HPの最初に載ってましたよ。
素晴らしい景色でした。
現場はもっと迫力があって、岩と海が素晴らしい景色を造ってました。今でも思い出します。
返信する
Unknown (よっちん)
2024-08-08 20:37:06
好天にも恵まれて
白山登山と白峰温泉を
満喫して帰ってきました。

今日は訪問だけで失礼します。
ブログは明日から再開しますので
またよろしくお願いします。
返信する
よっちんさん (naka)
2024-08-09 07:34:41
登山はいいですね!
2702mの世界って快適?、涼しいと言うより寒いのかな? 私ももう少し若かったら登ってみたいけど。
登山と温泉、健康的でいいですね!
返信する
Unknown (よっちん)
2024-08-09 17:51:12
夜明けの山頂は気温が14℃でした。
周囲の人の多くは
薄手ですがダウンジャケットを着てました。

登山は残り何年できるのかわかりませんが
少しでも続けていたいです^^
返信する
Unknown (よっちん)
2024-08-10 06:38:02
熊野、尾鷲、新宮のあたりって
大阪からだと遠いんですよねぇ^^

でも、月末には紀北町の方へ
キャンプに行く予定です。
返信する
よっちんさん (naka)
2024-08-10 08:36:02
夜明け前で14℃ですか! 涼しいと言うよりより寒いですね。
私が低山歩きを始めたのは退職後だったので高い山は全く行ってません、写真とかブログを見てるだけです。よっちんさんの年齢ならまだまだ大丈夫ですね。

熊野や新宮方面はかなり遠いですね。
私がバイクで行ってた頃はR169号をひたすら走るとか、名阪国道香芝IC~上野東ICで降りて高速とか広域農道で紀伊長島方面の海へ行ってました。バイクは車に比べてかなり早いから、いつも日帰りでした。
余談ですが、我が家から西名阪の香芝ICまで400mほどです。
紀北町の海辺っていいですね、紀伊長島道の駅へはよく行きました、懐かしい、もう一度行ってみたいです。
返信する
Unknown (よっちん)
2024-08-11 07:10:21
香芝ですか。
私は最寄りのICは西名阪の藤井寺、
もしくは南阪奈道の羽曳野なんですよ。

一応、世界遺産のある町なのですが
世界遺産による経済効果はほぼありません^^
返信する
よっちんさん (naka)
2024-08-11 07:45:10
百舌鳥古市古墳群はちょっと地味ですね、明日香村や橿原市に比べたら華やかさとかがやや不足と思います。
堺市役所の展望室や羽曳野中央霊園などからも何回も見てますが、こんもり繁った古墳があるだけ、の感じです。
歴史的価値はあるのでしょうが、経済効果は出にくいでしょうね。
返信する

コメントを投稿

奈良県北部」カテゴリの最新記事