Bike&SlowLife

バイクとカメラを愛し、自然を愛し・美しい風景を愛して、ゆっくり生きてる奈良県に住む気分は若者の雑記帳です。

阪内不動滝

2010-10-12 | ツーリングレポート
昨日も不動滝、今日も不動滝です

今日は松阪市阪内町の不動滝へ
 昨日に続き秋晴れのバイク日和、暑くもなく寒くもなく快適だ

8時過ぎに家を出て西名阪に乗る~伊賀市の友生ICで降りて南へ向かう

途中 伊賀市の上友生あたりか? 満開のコスモス畑に鯉のぼりが!泳いでいない! 無風でぶら~んとしていた

R165号の青山トンネルを越えて白山町~広域農道~一志嬉野ICから松阪ICまで伊勢自動車道に乗る~R166号へ~高速の下を潜ってから右折して県道29号=松阪青山線=に入る~3Km程ほど走ると 「不動橋」バス停がある、バス停横に大きな坂内不動の案内板があった

右折して山の中へ入ってゆく、狭い道を約1Kmでお不動さんに到着

左の石段の上に本堂がある、写真右奥に滝が見える

寺伝は不詳ながら、坂内城主坂内家の菩提寺であつた華厳寺(廃寺)の奥之院といわれている……説明板より

石段を登り本堂へ
 本堂から横を見れば滝の全体が見える

不動滝である
高さは約30m、なかなか立派な滝である

落ち口付近は滑床の上を滑るように流れ、途中から岩にぶつかり砕けて落ちる

滝壺は浅く小さい、「滝壺」という程のものではない
 滝壺のそばから撮影、滝の全景は撮影できない、流れ落ちる水は岩に砕けて豪快な姿を見せる

滝壺の横に歌碑があった
***** あら尊(たか)と
     華(はな)の巌(いわお)の滝つせは
           山にひヾくも 御法なるらん *****

昔から信仰の滝だったのだ

ちょうど滝壺付近に日が射して七色の虹が現われた

滝壺を離れて撮った 「滝の横顔」 です
  緑の中に流れ落ちる白い姿も素敵なものでした

松阪ICから20分ほどの場所に  予想以上の素晴らしい滝 があったとは。 そして、滝の上流へ上ってゆくと、杉林の中の滑床にも美しい渓流が白い姿を見せていた

1時間40分ほど散策し帰路につく
  ~~R166号~R368号の仁柿峠~道の駅美杉~道の駅伊勢本街道御杖~針TRSへ帰る

« 瀧不動院 | トップ | 大滝・小滝 »

不動滝 (kobaken)
2010-10-14 22:42:14
あれから私も行ってきましたよ。
山に登りたどり着くと思ってたのですが、車で近くまで行け。。。思い違いしてました。

12日は神奈川県の金時山に登り富士山を眺め、
13日は信楽まちなか芸術祭を歩きに行ってました。
「滋賀県立陶芸の森」の広場の地域案内板にも
滝が案内されていました。滝はいろんな地域の名所になってますね!
Unknown (naka)
2010-10-15 08:33:57
この高さの滝、車ですぐ近くまで行けるのは少ないですね。
kobakenさんもあちこち行ってますねえ、金時山って1000m超の本格的な登山ですね、登って見たいけど自信ありません
信楽は家から2時間程度で行けるので、案内板の滝も行ってみます