『テクニック』
5,4,3,2,1または1,2,3,4,5と弾くのは案外難しい。
やっぱりどうしも4の指に指令が行きにくいようで、飛ばしてしまいがちだ。
『30番練習曲 15番』 ツェルニー
テンポアップして、という宿題だったのだが、なかなか速く弾くことができず、
ちょっと無理して速く弾いたらボロボロに・・・。
先週○もらえそうだったのに、やっぱりもう一回ということになってしまった。
速く弾こうとするとしっかり打鍵していなくて音がちゃんと出ていない。
元に戻ってゆっくりでいいのできちんと一音一音出してくるのが課題。
それに速く弾こうとすると、楽譜に全くついていけない。
完全に暗譜するか、ブラインドタッチのように楽譜を見ながら鍵盤は全く見ないで弾くかしないと弾けない・・・。楽譜のどこを弾いているのかすぐ分からなくなってしまうのだ。
なんだか自分がものすごくドンくさく感じてしまう。
『ワルツ Op39-15』 ブラームス
楽譜に指番号がほとんど書いていなかったので、先生に書いてもらう。
全体的に音がつながるように指を指定していただいた。
5,4,3,2,1または1,2,3,4,5と弾くのは案外難しい。
やっぱりどうしも4の指に指令が行きにくいようで、飛ばしてしまいがちだ。
『30番練習曲 15番』 ツェルニー
テンポアップして、という宿題だったのだが、なかなか速く弾くことができず、
ちょっと無理して速く弾いたらボロボロに・・・。
先週○もらえそうだったのに、やっぱりもう一回ということになってしまった。
速く弾こうとするとしっかり打鍵していなくて音がちゃんと出ていない。
元に戻ってゆっくりでいいのできちんと一音一音出してくるのが課題。
それに速く弾こうとすると、楽譜に全くついていけない。
完全に暗譜するか、ブラインドタッチのように楽譜を見ながら鍵盤は全く見ないで弾くかしないと弾けない・・・。楽譜のどこを弾いているのかすぐ分からなくなってしまうのだ。
なんだか自分がものすごくドンくさく感じてしまう。
『ワルツ Op39-15』 ブラームス
楽譜に指番号がほとんど書いていなかったので、先生に書いてもらう。
全体的に音がつながるように指を指定していただいた。
私も自分が楽譜のどこを弾いてるのか分らないこと、よくあります!!
目が楽譜に追いつかないんですよね…
あと、先生に「ここから」と指示されても自分の中の切れ目からでないと弾けないんです…
初見もできないし、修行修行ですね
でも、私の先生って、よく途中から弾くようにおっしゃるんです
それってとってもいい練習になるんですって。
たしかに急にある部分から弾くように言われてすぐ弾けるようになれば、暗譜もすんなりできそうな気がします。
頑張りましょうね