練習オタクの日々

3日ぼうずにはしたくありません!この日記とピアノのお稽古。練習記録とその他読書などの記録をつけておきます。

レッスン記録

2007-07-21 | ピアノ・音楽
『テクニック』
家で弾いているテンポよりも先生のところで弾くとかなり速く弾かされる。
意識して速いテンポで弾くようにしないと・・・。
8分の6拍子だけど、速く弾くときは2拍子を意識して弾くとリズムに乗りやすい。

『30番練習曲 16番』 ツェルニー
音があちこち飛ぶ曲なので、あまり楽譜にたよるとついていけなくなってしまう。
ある程度暗譜して、感覚で弾けるようにならないといけない。
次回までにスピードアップして弾けるようにしてくるのが課題。

『ワルツ OP.39-15』 ブラームス
雰囲気つくりはよいようなので、テクニック的にちゃんと弾けるようになりたい。
パターンが変わるところなど、ミスタッチが多いので、そこを克服するのが課題。
弾きにくいところは楽譜にしるしをつけて、意識するようにするとだいぶ違うとのこと。
そして、苦手なところはその部分だけでなく、直前部から練習して、
つながりを持って弾くことが大事、とのこと。
アルペジオは苦手だと思っていたけれど、
暗譜するとかなり弾きやすい。



最新の画像もっと見る