練習オタクの日々

3日ぼうずにはしたくありません!この日記とピアノのお稽古。練習記録とその他読書などの記録をつけておきます。

レッスン記録(12/9の分)

2006-12-13 | ピアノ・音楽
『テクニック』
久しぶりのレッスンということもあり、特に今日は腕がつりそうになる。
いつもと違うピアノで弾くだけでも腕は痛くなるそうだが、力が入ってしまっているのも原因だろう。
左手3,4,5の指を繰り返して弾くのはとっても苦手。

『30番練習曲 12番』 ツェルニー
なんかこの曲とっても弾きにくい・・・。
とにかく速く弾かなくていいからゆっくりでいいのでスタッカートの3連符を力を抜いて弾く練習をしてくるように、とのこと。
弾いているときに先生に「(スタッカートは)斜めに弾くのでなくて、上からまっすぐ落とすだけ!」と何度も言われた。私の弾き方は、手首が落ちているのかもしれない。だから打鍵するときに指が斜めに鍵盤にあたっているのかも。
とにかく真上から、というのを意識して練習してみること。

『亜麻色の髪の乙女』 ドビュッシー
装飾音の入れ方とベースの弾き方を少し直してもらった部分がある。
自分なりの弾き方で慣れてきてしまっていたので、直すのはひと苦労。
和音はとにかく押さえ方を目でも覚えて脳みそに焼き付けて暗譜すること。
右手も左手も和音が変化してゆく部分はとても覚えにくい。
でも、ちょっと自由に弾けるようになった部分を自分のイメージした感じに弾いてみるのはすごく楽しい!
早く全曲通して弾けるようになりたいなぁ。


最新の画像もっと見る