前回のレッスンから今回のレッスンまで比較的日にちがあったわりにはあまり練習できなくて、そういう時ってなんかテンション低いです・・。
『テクニック』
アクセントを意識する、って大事!と実感。
楽譜のリズムを追うのに精一杯だと指ももつれがちだけれど、
2拍子なら2拍子の頭にアクセントを意識して弾くと、リズムに乗ることができて弾きやすい!
『30番練習曲 15番』 ツェルニー
家で弾いているときはボロボロだったんだけど、先生のお宅の高級グランドピアノで弾いたらなんだかうまく弾けた!
「普通みんな家ではうまく弾けたのに・・・って言い訳するんだけどねぇ・・・」と先生に笑われた
このツェルニーは私がお稽古していただく前に娘のほうがページが進んでいるので、曲に聞き覚えがあり譜読みが楽だというのはかなり有利なんだと思う。
今は拍子の頭にアクセントをつけて一音一音必死に弾いているという感じなので、あまりアクセントをつけないでレガートで弾いてくるのが課題。
『亜麻色の髪の乙女』 ドビュッシー
一応仕上げ、暗譜。
まだかなり怪しいので、暗譜しても一気に弾けるか途中でつかえてあとが続かなくなるかどちらかだと思っていたが、案の定、途中で分からなくなって修復不可能に・・・
人前で暗譜で弾くのって、本当に大変なことなんだなぁ・・・。
そういう時って緊張して、弾き始めてもドキドキしてしまって普通でない精神状態で弾いてしまっているが、ある程度の緊張感はあった方がいいと思うが、そのドキドキを克服しないと訳が分からないうちに曲が終わってしまって、せっかく練習してきたことが何も表現できなかったりする。
ドキドキする気持ちよりも自分の演奏をするんだ!っていう確固たる気持ちを強く持つことは難しいけどとても大事なことなんだと思う。
次回の課題曲はシベリウスを・・・とか言っていたけれど、
なんだか最近の気分でやっぱりブラームスのワルツにすることに。
アルペジオが苦手なのでその練習にもなるかな、と。
『テクニック』
アクセントを意識する、って大事!と実感。
楽譜のリズムを追うのに精一杯だと指ももつれがちだけれど、
2拍子なら2拍子の頭にアクセントを意識して弾くと、リズムに乗ることができて弾きやすい!
『30番練習曲 15番』 ツェルニー
家で弾いているときはボロボロだったんだけど、先生のお宅の高級グランドピアノで弾いたらなんだかうまく弾けた!
「普通みんな家ではうまく弾けたのに・・・って言い訳するんだけどねぇ・・・」と先生に笑われた
このツェルニーは私がお稽古していただく前に娘のほうがページが進んでいるので、曲に聞き覚えがあり譜読みが楽だというのはかなり有利なんだと思う。
今は拍子の頭にアクセントをつけて一音一音必死に弾いているという感じなので、あまりアクセントをつけないでレガートで弾いてくるのが課題。
『亜麻色の髪の乙女』 ドビュッシー
一応仕上げ、暗譜。
まだかなり怪しいので、暗譜しても一気に弾けるか途中でつかえてあとが続かなくなるかどちらかだと思っていたが、案の定、途中で分からなくなって修復不可能に・・・
人前で暗譜で弾くのって、本当に大変なことなんだなぁ・・・。
そういう時って緊張して、弾き始めてもドキドキしてしまって普通でない精神状態で弾いてしまっているが、ある程度の緊張感はあった方がいいと思うが、そのドキドキを克服しないと訳が分からないうちに曲が終わってしまって、せっかく練習してきたことが何も表現できなかったりする。
ドキドキする気持ちよりも自分の演奏をするんだ!っていう確固たる気持ちを強く持つことは難しいけどとても大事なことなんだと思う。
次回の課題曲はシベリウスを・・・とか言っていたけれど、
なんだか最近の気分でやっぱりブラームスのワルツにすることに。
アルペジオが苦手なのでその練習にもなるかな、と。