練習オタクの日々

3日ぼうずにはしたくありません!この日記とピアノのお稽古。練習記録とその他読書などの記録をつけておきます。

『亡国のイージス』

2005-08-10 | 映画・ドラマ
たまたまチケットがあったので、主人と一緒に観に行った。
本当はこの系統の映画はあんまり興味がないので、他のを観たかったのだけれど、どうも主人が「観たい光線」をビシバシ出していたので・・・。
この系統の、とはスパイものとかテロものとか戦争ものとかそういった内容の映画だ。もちろん観る前から面白くなさそう、とかいうのは大変失礼だというのは重々承知だし、面白い作品もたくさんあるのは分かっているのだが、どうも時代劇的に勧善懲悪な結末が観る前から分かってしまっている、というところに食指が動かないのである。
それだったら『セブン』(古いけど)のように、後味が非常に悪いが悪が勝つこともあるという内容のほうが好きだ。
でも、主人は「こういうの大好き!」だそうで、「村上龍の『半島を出よ』が映画化されたら、絶対観に行く!」と今から言っている。

ストーリーは原作がベストセラーにもなったようだし、特に記さないが、映画としては、キャスティングもすごいし、大掛かりなセットで、お金がかかっていそうな映画だな、という印象。
特にキャストは真田広之、佐藤浩市、中井貴一などなどそうそうたる男優陣、というか女性が出てこない。
まあ、男性をカッコよく描いている映画なんだな、と思った。でも、それにしても、なにがあっても死なない不死身の真田広之にはつっこみどころ満載で、さすがに主人も「あれはカッコよすぎだな」と言っていた。
個人的には佐藤浩市が好きなのだが、さほど活躍するシーンがなかったのが残念。やっぱり悪役の中井貴一がいちばんよかった。

ところで、いっぱい出てくる男優の中で、絶対何度も出演作を観ているはずのカッコいい若い男優さんが出てきたのだが、どうしても名前が思い出せなくて、その人が出てくるシーンのたびに「誰だったけな、誰だったっけな」と考えながら観ていて、遂にスクリーンのすみ、中井貴一の陰になる部分で彼が自決するまでその名前が出てこなかった。
「顔を見ても名前が出てこないこと、ありませんか?」というCMがあったが、そんなの最近しょっちゅうだ、と改めて思ったのだった。
最後、エンドロールをじっくり見て、やっとすっきりした。
○藤政○くん、ごめんね。でも、とてもカッコいいので、ファンです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕のいとこは (しなゆき かたまさ)
2005-08-10 23:06:42
'66生まれで佐藤浩市にそっくりなんです。

奥さんはこれまた松下由樹にクリソツなんです(^_^;)



由松さんのところは中越典子&トム・クルーズといったところでしょうか?
返信する
どっちかっていうと (由松)
2005-08-12 15:15:28
ウチは石野真子&来生たかおってとこでしょうか?
返信する
やっと拝見しました~♪ (垂水)
2005-08-18 21:12:56
こんばんは!



すっかりBBSのロム人間になっております。



お茶仲間(会った事はないのですが・・・)にこのモデルになった方がおられるみたいでず~っと前から話題になっていたのですが、と~っても忙しくて拝見できずにいました。



○藤政○君の名前、私も最後の出演者リストをみて気がつきました。といううか、彼にしてはとってもシリアスな役柄で、雰囲気が違っていましたので、なかなかわからなかった!という感じです。



もっとかっこいい男性が増えてほしいですね。



うちはムーミンパパ&ムーミンママです。
返信する
垂水さん! (由松)
2005-08-22 09:44:02
○藤くん、カッコいいですよね

日本人にしては彫りが深くて素敵です。



ムーミンパパ&ママなら、ほのぼのタイプ、ですか?
返信する
あはは♪ (垂水)
2005-08-22 16:42:33
こんにちは!



>ほのぼのタイプ、ですか?



と、もうしますか・・・



見た目がカバさん夫婦みたいなもので・・・(爆笑)
返信する
OH! (由松)
2005-08-24 16:09:43
垂水さん、

以前ネットでお写真拝見した限りでは、カバじゃなくて、目がきょろっとしていて、もっと小さい小動物、といった雰囲気でいらっしゃいましたよ
返信する