練習オタクの日々

3日ぼうずにはしたくありません!この日記とピアノのお稽古。練習記録とその他読書などの記録をつけておきます。

レッスン記録(3/8の分)

2008-03-10 | ピアノ・音楽
『テクニック』
左手の薬指から中指の動きがやはり鈍いので、そこを意識したい。
次回からは指の練習は『ハノン』になるそうだ。
ピアノを習っている(いた)人にはおなじみのテキストだそうだが、
私にとっては未知の世界・・・。

『30番練習曲 21番』 ツェルニー
16分音符の弾き方を注意すること。
最初の音を打鍵したら、のこりの3音は力を下に、というよりは上に上がりながら力を抜いて、でもしっかりと打鍵して弾くように。
特に2番目の3の指が浮いてしまいがちなので、そこを意識して弾く。

『5月の夢の歌』 吉松隆
メロディがはっきりしてきたと褒めていただけた!
変奏部分の指使いを先生に書き込んでいただいたので、
次はこの部分の特訓!
弾けば弾くほど、好きになってくる曲だが、
全体的に優しく、pで弾かないといけないので、そこが一番難しい。
pは「弱く」であるが、「弱弱しく」ではないし・・・。
相当集中して弾かないと指のコントロールが効かなくてpではなくてfの音が出てしまいがち。で、なければ打鍵できていなくて、音がちゃんと出ないかのどちらか。
難しい~。


最新の画像もっと見る