練習オタクの日々

3日ぼうずにはしたくありません!この日記とピアノのお稽古。練習記録とその他読書などの記録をつけておきます。

『トニー滝谷』

2005-02-08 | 映画・ドラマ
ミニシアター系の映画の券をもらった。いろいろ選択肢はあったのだが、ポスターの宮沢りえの表情につられてこの作品にしてみた。
久しぶりにテアトル新宿に行ってみる。

村上春樹原作、なのである。
だから、ファンタジックで悪くいえばよく分からない映画か、と危惧していたけれど、そうでもなかった。
映像にある一定のトーンがあって、しかもカメラアングルとかも普通の人間の目線で撮られた映像が多く、
物語りもすごくもり上がる部分もなく、激しく涙するシーンもなく、とにかく淡々とした映画だった。
映画というよりは物語を映像で読み聞かせてもらっているような感覚だった。

映画全体が進む中で静かなピアノの曲がずっと流れ、
そして抑揚のない調子でストーリーを語り続けていたのが西島秀俊という俳優だった。
彼の出てくる作品は、テレビのドラマに関してはあまりよい印象がないのだが、
映画はすごくよいと思っていた。
本作では映像上は一度も姿を現さず、語りに徹している。
それが意外といえば意外であったが、彼の語りはものすごく心地よかった。
私は彼の声が好きなのかもしれない。

家に帰って原作を読んでみた。すぐに読み終わるような短編である。
ラストが原作とは少し違えてあった。
原作は救いのない結末。それにほんの少しだけ明るい未来を予感させる要素が映画では付け足されていた。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
映画と原作との微妙な関係 (リパッティー)
2005-02-08 23:10:25
村上作品自体がともすれば難解なりうるし、

ましてそれを映像化しようとするなら

作り上げる作品に相当に確信めいたビジョンがないと

できないでしょう?



ひとつの作品として由松さんが

とりあえず受け止めることができたみたいだから

映画としては思うところを表現しえたのでは?



あ、でもこんな比較も面白いですかね~~v(^0^)v



原作は短編なんだ。。

返信する
映像 (由松)
2005-02-09 13:51:49
はとってもクールな感じで、おしゃれで、無機的な雰囲気が村上作品をうまく表現してると思いました。



メインのサイトにも書いたんですが、なによりこんな抑えた感じの映画を60歳近い監督がお撮りになったというのが驚きです。



さっき書き込んだんだけど、反映されてなかったので、再度書き込みます。

なんか最近調子悪いデスね。
返信する
なんだかね~~ (リパッティー)
2005-02-09 19:54:48
由松さん、最近ブログ書き込みづらいですね。。

会員が急増して設備が追いつかないのかも。



ミニシアターあって羨ましい。



バッチギって面白いって来たのですけれど

ご存知でした?
返信する
宮沢りえ (玉青)
2005-02-09 21:19:52
りえちゃんが主演ですか。私、ファンなんです。映画は最近見ましたのは、ラスト侍です。いい映画でした。
返信する
映画楽しい~ (由松)
2005-02-09 22:21:47
♪リパッティーさん、

不具合多いですね。何しろ毎日新設ブログがどんどん増えてますもの・・・。

ブームなんですね~。



パッチギも確かに面白そう・・・。

観たい映画が多すぎて、どうしよう・・・。



♪玉青さん、

宮沢りえちゃん、よかったですよ。

お芝居も上手ですし、「お洋服」がキーワードみたいな映画でしたが、着こなしが素敵でした

ラスト侍、観てみます。
返信する