練習オタクの日々

3日ぼうずにはしたくありません!この日記とピアノのお稽古。練習記録とその他読書などの記録をつけておきます。

レッスン記録(6/2の分)

2005-06-05 | ピアノ・音楽
最近、お稽古が月1回ペースになってしまっている・・・。

『テクニック』
左手の小指、薬指を主に使うパターン。
なので、とても苦手。
久しぶりのレッスンだったこともあってか、弾き終わった時に左腕がかすかに痛い。
筋力が落ちているのだと思う。
あと、毎回のことだが、左手の薬指を弾くときにかなり集中しないと、なぜか次に中指で弾いてしまうくせがついている。
でも、先生には「相変わらず安定しています」と褒めていただき、機嫌がよくなってしまった。
石○先生は生徒をのせるのがとても上手な先生である。

『雨の日のふんすい』 ギロック
今回は特に課題が出ていなかったので、練習してきた曲の中からこの曲を見ていただくことになった。
お手本演奏を聴いたことがなく、自分なりに「こんなかんじかなぁ・・・」とイメージを持って弾いていたが、大体それでよさそうだ。
音が違っていたところを直していただき、中間部についての指示をいただく。
その中間部というのは、自由な速さで自由に弾いてよい、というのだが、
自由に、と言われると逆にどう弾いてよいのか分からないものである。
とにかく「ふんすい」なので、水があふれたりはねたりキラキラ光ったり、ということを表現するとよいのだろうが・・・。公園に行って、噴水をながめてこようかなぁ・・・?
そしていきなり「次回までに仕上げ」と言われてしまった・・・。

『雨だれの前奏曲』 ショパン
以前レッスン曲を選ぶ時に、ノクターンにするか、この雨だれにするか、で迷ってノクターンをお稽古していただいたので、今度はこちらの曲もレッスンしていただくことになった。
以前、1年くらい前に楽譜を見たときは、全く弾けなくてすぐに挫折していたが、
今回譜読みをしてみたらものすごいスローテンポではあるが、なんとなく弾けるようになっていたので、
そのことがなにより嬉しかった。
ちょっとは上達してるのかな・・・?