詩 の 雫

人生の喜怒哀楽を <冠 句> に深め・・・ 

“春夏秋冬の囁き”を 爽やかな風 にのせて・・・

     

心鎮めて  

2021年11月01日 19時37分37秒 | Weblog
市会議員選挙に続き、衆議院選挙も終わりました。
大切な1票を無駄にせず、期日前投票を済ませました。
思った通りの大きく変わる事の無い結果でしたが、新政権の風によって
コロナで変わった暮らしが、良い方向に吹いてくれればと願います。

色々な場所が人で賑わって来ましたが、まだ不安があるので元の生活には
戻せていませんが、11月より幾つかのサークル活動が再開になります。
出来れば今暫くは様子を見たいと思っていますが、、、流れに沿った動きに
合わせていく事になると思います。

冠句の選の仕事が、結社と2支部で重なり、向き合うのが大変ですが、
家事共に上手に時間を割いて、それぞれに精一杯に、と思っています。

頑張っているギターも難易度が高くなり段々厳しい状況になっていますが、
仲間と一緒に頑張って、楽しんで行きたいと思います。
♪ アルハンブラの想い出 ♪ 夢を追いかけて~~~練習しています!


西国巡礼の「勝尾寺」の大きな仕事を済ませた娘からの写真を見て、
荘厳な世界を醸し出している作品に、感慨深いものを感じています。
雲の台座に乗っている観世音菩薩像、とても難しい仕事に携わり
絵師として自信に繋がる経験になったと思います。
親バカですが、主人と一緒に娘を労い喜んでいます。

今回は、句帳から「お寺」に寄せた冠句を並べました。


  歌の札 初春の調べに華ぐ寺
  
  粛々と 眩しむ陽光山門に
  言葉澄み 煩悩を説く朝の寺
    
  灯座る 雑念鎮め寺の講
  祖を偲ぶ 寺の過去帳香を残し
  
  余生の譜 古刹巡りに史を深め

  野辺の花 風に寄り添う無縁塚


 西国巡礼を満願し、表装した掛軸を床の間に、朱印の奉納帳を時折開き、
 それぞれのお寺を思い浮かべて、、、心が癒されます。
 


   



        


  秋色が日に日に深まっています。

  皆さま、いつもありがとうございます。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雲に問う | トップ | 音を響かせて »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヤマフジ)
2021-11-01 22:19:56
こんばんは!

衆院選は今回は少し流れが変わるのかなと思いましたが、やはり思った通りの結果でした。

コロナ感染も最近の数字ではかなり減って来ていますが、まだまだ油断は禁物ですね。
11月から活動が広がられて良かったですね。
また冠句の選者のお仕事もされていたら
お忙しくなりますね。

私は冠句についてはまったく分かりませんが、
いつも拝見していて、言葉が美しくて
心に響く作品の数々に
プロの方じゃないかなと想像していました。

アルハンブラの想い出 の曲いい曲ですね~~
ギターの音色が綺麗な曲ですね。

娘さん絵師さんなんですね。
私は絵を見るのも好きです。
我が家の次女も素人ですがイラストを
趣味で描いています。

ヤマフジ
返信する
ヤマフジ様 有難うございます (1948of)
2021-11-02 10:21:41
いつもありがとうございます。
まだまだ不安があり、すっきりした気持ちでコーラスの再開を喜べず、以前のように楽しく歌えるのかな?と思いますが、待ち兼ねた友人達との再会はとても嬉しいです。

冠句の選など中々大変ですが、長年にわたって携わってきた道なので、一生懸命向き合っています。

色々大変な人生を歩んできた娘ですが、大好きな仕事に出会い、充実した日々を過ごしている姿をみて、いつも応援しています。心配がつきないのも母心ですが・・・
返信する
懸命に向き合って (Kenny)
2021-11-06 21:48:54
こんにちは、Kennyです。アルハンブラの想い出 に先ず目が行きました。もうそこまで進まれたんですね!発表会で皆様の演奏の拝聴を楽しみにしております。冠句は言うに及ばずですが、一生懸命に向き合う、共感を覚えます。コロナ禍、私も様子を見ながらの活動です。一日も早く元に戻り、予定表がフルになる事を願っています。
返信する
Kennyさま (1948of)
2021-11-06 22:14:30
コメントありがとうございます。
アルハンブラの想い出、かなり大変です!
トレモロが揃わないと、アルハンブラの曲にならなくて、動かぬ指にため息ついていますが、少しずつ前へ進めばいいかなと思い頑張っています。
いつか弾ける日が来れば嬉しいのですが、、、。

先日、当地の文化ホールに、田中先生の演奏会があり、主人と一緒に行ってきました。クラシックギターの素敵な曲に余韻が残っています。楽しみにしていたアルハンブラも弾かれたので良かったです♪ 
奏会の後、田中先生と少しですがギターの事など話せました。Kennyさんと一緒にギターを弾き練習した日を懐かしく思います。楽しかったですね。
返信する