やまぼうしー自然の記録帳ー

富山県内の自然を中心に、自然や自然現象を記録にとどめておきたいと思っています。

ルリボシカミキリ(猿倉山/富山市[大沢野町]舟倉)

2019-07-28 05:57:23 | 昆虫類

昨年に線下伐採された丸太の上を、ルリボシカミキリが歩き回っていました。写した写真をよく見ると、樹皮の割れ目に産卵しているようです。

ルリボシカミキリは、ほかに似たものがない鮮やかな空色をした中型の綺麗なカミキリムシで、昆虫切手第1集(1986/07/30発行)にウスバキチョウなど他の3種とともにとりあげられています。


《丸太の上を歩き回るルリボシカミキリ 2019/07/21》


《丸太の上を歩き回るルリボシカミキリ 2019/07/21》

※ 2019/07/27に、図書館で借りた本です(妻の本も含まれています)。

   1 『90歳を生きること』(童門冬二著)
   
2 『ざんねんな食べ物事典』(東海林さだお著)
   
3 『仏像のひみつ』(山本勉著)
   4 『むーさんの自転車』(ねじめ正一著)
   5 『グレイヘアと生きる』(近藤サト著)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒグラシ(猿倉山/富山市[... | トップ | センノキカミキリ(富山市営... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昆虫類」カテゴリの最新記事