やまぼうしー自然の記録帳ー

富山県内の自然を中心に、自然や自然現象を記録にとどめておきたいと思っています。

ヨコヅナサシガメ(富山市営農サポートセンター/富山市月岡町)

2015-05-09 03:52:44 | 昆虫類

エンジュではないかと思われる大木の幹で、羽化してそれほど時間の経っていないヨコヅナサシガメがいました。羽化殻(写真上、黄色矢印)につかまっているヨコヅナサシガメの翅(写真上、赤色矢印)は、まだ透明です。付近には、翅が既に黒くなった個体もいました。ちなみに、羽化の直後で硬化する前、体の黒色部は鮮やかな赤色です。

《羽化して時間が経たず翅が透明のヨコヅナサシガメ(羽化殻につかまる) 2015/05/07》 

 《翅も黒色になっているヨコヅナサシガメ 2015/05/07》 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロスジギンヤンマ(羽化殻... | トップ | クマバチ(越冬)(太田用水... »
最新の画像もっと見る

昆虫類」カテゴリの最新記事