やまぼうしー自然の記録帳ー

富山県内の自然を中心に、自然や自然現象を記録にとどめておきたいと思っています。

イチモンジカメムシ♂(富山市)

2022-11-28 06:20:18 | 昆虫類

晩秋の貴重な晴れ間、雪囲い(ほとんどは縄で縛るだけ)など冬を迎える準備を進めています。

庭に出ようとして、窓の内側に1cmほどのカメムシがとまっているのに気づきました。

前胸背の後方に白い横帯、その上下は赤褐色、イチモンジカメムシの♂だと思います。この時期に見かけるカメムシは、越冬場所への移動中なのでしょうか?


《網戸の内側にとまっていたイチモンジカメムシ♂ 2022/11/26》


《網戸の内側にとまっていたイチモンジカメムシ♂ 2022/11/26》


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マツヘリカメムシ(寺家公園... | トップ | キバラモクメキリガ?(富山市) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昆虫類」カテゴリの最新記事