やまぼうしー自然の記録帳ー

富山県内の自然を中心に、自然や自然現象を記録にとどめておきたいと思っています。

クロミミキリガ(寺家公園/富山市[大沢野町]寺家)

2022-04-16 03:41:53 | 昆虫類

公園の駐車場にある公衆便所の壁に、淡褐色の蛾がとまっていました。腎状紋と環状紋が見られ、ヤガ科ヨトウガ亜科の蛾だと思います。

いつものように、主に絵合わせによる似たもの探しです。『日本の昆虫1400②』、『蛾の生態標本図鑑』、最後に『ウェブサイト「みんなで作る日本産蛾類図鑑V2」(ヤガ科ヨトウガ亜科 378種全成虫の縮小画像一覧)を何度か見直して、クロミミキリガにたどりつきました。

以下、ウェブサイト『かのんの樹木図鑑/渓舟の昆虫図鑑/チョウ目>ヤガ科/クロミミキリガ』を参考に、クロミミキリガについてまとめてみました。
 ・ 春に出現するヨトウガ(春キリガ)
 ・ 前翅の色彩‥変異に富み、判断に迷うことが多い
 ・ 腎状紋‥淡褐色の縁取りがあり、下半分(内側半分)は暗色を帯びることが多い
 ・ 環状紋‥淡褐色の縁取りがある
 ・ 亜外縁線‥両側に暗色部を伴うことが多い
 ・ 内横線‥黒の点列がある(不明瞭なことも多い)
 ・ 外横線‥黒の点列がある(不明瞭なことも多い)
 ・ 亜外縁線‥前縁部でずれこむ


《公衆便所の壁にとまっていたクロミミキリガ 2022/04/01》


《公衆便所の壁にとまっていたクロミミキリガ 2022/04/01》


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨコヅナサシガメ(共食い)... | トップ | マダラマルハヒロズコガ(巣... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昆虫類」カテゴリの最新記事