やまぼうしー自然の記録帳ー

富山県内の自然を中心に、自然や自然現象を記録にとどめておきたいと思っています。

マツカレハ?(富山市小杉)

2022-09-05 06:41:57 | 昆虫類

晴れ間を見つけて自転車で散歩していると、地鉄上滝線と交差する県道のアンダーパスの壁に中型の茶色い蛾がとまっていました。雰囲気からするとカレハガの仲間です。

「みんなで作る日本産蛾類図鑑V2」のカレハガの成虫縮小画像一覧を順に見ていくと、マツカレハかツガカレハです。

この両種の見分け方については、ツガカレハは前翅の「外横線(一番外側の線)が途中で強く突起状に張りだしている」「 白い紋がやや大きくて三日月型をしている」などのようですが、微妙でよくわかりません。それでも、何となくマツカレハの方かなと思います。


《アンダーパスの壁にとまっていたマツカレハ? 2022/09/03》


《アンダーパスの壁にとまっていたマツカレハ? 2022/09/03》


《アンダーパスの壁にとまっていたマツカレハ? 2022/09/03》


《アンダーパスの壁にとまっていたマツカレハ? 2022/09/03》


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワタヘリクロノメイガ(幼虫... | トップ | シロヒトリ(富山市小杉) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昆虫類」カテゴリの最新記事