やまぼうしー自然の記録帳ー

富山県内の自然を中心に、自然や自然現象を記録にとどめておきたいと思っています。

オニヤンマ♂(富山市)

2019-07-24 17:28:24 | 昆虫類

スーパーでの買い物から帰ってきて、家の壁の上の方に大きなトンボがとまっているのに妻が気づきました。あわてて家の中に駆け込み、カメラを持って出て写した写真を見ると、オニヤンマの♂でした。

はっきりとは写っていないのですが、複眼がきれいな緑色ではなく灰色に濁っているようなので、羽化してからまだそれほど日にちが経っていない個体のようです。


《家の壁にとまるオニヤンマ♂ 2019/07/23》


《家の壁にとまるオニヤンマ♂ 2019/07/23》


《家の壁にとまるオニヤンマ♂ 2019/07/23》

※ 今日(2019/07/24)、九州南部、九州北部(山口県を含む)、四国、近畿、北陸で梅雨明けしたとみられると発表がありました。北陸地方の梅雨明けは平年並み(例年7月24日ころ)ですが、昨年(7月9日ごろ)よりはかなり遅い梅雨明けです。いよいよ夏本番、日射病や脳梗塞の再再発に注意して、ネイチャーウォッチング(Nature Watching)を楽しみたいと思います。
  妻は(いい年をして)「虫取り」ばかりに出かけてと言いますが、基本的に虫は取りませんが写真は撮ります。「自然観察」「自然とのふれあい」、どの言葉もしっくりこないので、最近はとりあえず「ネイチャーウォッチング」ということにしています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アカマダラコガネ(アカマダ... | トップ | ミヤマカミキリ(猿倉山/富... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昆虫類」カテゴリの最新記事