やまぼうしー自然の記録帳ー

富山県内の自然を中心に、自然や自然現象を記録にとどめておきたいと思っています。

セスジスズメ(死骸)(富山市関~石屋)

2022-01-21 15:48:32 | 昆虫類

2021年9月上旬の観察記録です。

北陸自動車道と並行して走る道を自転車で散歩していると、路上に茶褐色の大きな蛾が死んでいました。

三角形のような直線的な翅形をしたスズメガで、前翅には暗褐色と肌色の帯が入り、腹部の背中側中央には細い白線が2本走っているので、セスジスズメではないかと思います。

明らかに故意に踏みつぶされたような死骸でした。


《路上で死んでいたセスジスズメ 2021/09/10》


《路上で死んでいたセスジスズメ 2021/09/10》


《路上で死んでいたセスジスズメ 2021/09/10》


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クワコ(幼虫)(富山市太田... | トップ | イボバッタ(神通川左岸河川... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昆虫類」カテゴリの最新記事