やまぼうしー自然の記録帳ー

富山県内の自然を中心に、自然や自然現象を記録にとどめておきたいと思っています。

ギンシャチホコ?(繭)(富山市石田)

2024-03-02 05:49:47 | 昆虫類

久しぶりに北陸自動車道に沿った道を自転車で散歩です。でも、まだ真冬なので、生きものの姿はほとんど見かけません。

畑の中にポツンとたっているクリの老木をのぞいてみました。幹に、ヒロヘリアオイラガの繭を数倍に大きくしたようなものが、いくつもへばりついています。ギンシャチホコの繭ではないかと思います。繭がむきだしになっていることなどから、かなり前の繭でしょうか。


《畑の中にポツンとたっているクリの老木 2024/02/04》


《クリの幹に着いていたギンシャチホコ?の繭の羽化殻 2024/02/04》


《クリの幹に着いていたギンシャチホコ?の繭の羽化殻 2024/02/04》


《クリの幹に着いていたギンシャチホコ?の繭(右横はイラガの繭) 2024/02/04》

散歩をしていて、畑の中に妙なものを見つけました。鳥の巣箱のような形ですが、違います。近づいてよく見ると、中には細い竹筒がびっしり詰められています。
ひょっとして「竹筒トラップ??」と思いましたが、それにしても何故こんなところに。近くで作業をしていた方に伺うと、テレビか何かで紹介されているのを見てつくったハチの巣箱で、そばにある果樹の受粉の助けにならないかと作ったものの、ハチはこなかったとのことでした。


《果樹のそばに作られたハチの「竹筒トラップ」 2024/02/04》


《果樹のそばに作られたハチの「竹筒トラップ」 2024/02/04》


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨコヅナサシガメ(幼虫)(... | トップ | アカタテハ(富山県中央植物... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昆虫類」カテゴリの最新記事