悠遊・・・

徒然なるまま,四季折々の山野歩き備忘録。

四王寺山地散策(福岡県)

2017-05-21 | 1.三郡山・周辺
太宰府政庁跡から四王寺山地を望む

2017.05.17(水)曇り後晴れ、弱風。
福智山でご一緒したけいこたんさんのお誘いを受けお友達との3名で久し振りに四王寺山地周回した。
予報では通り雨があるかもだった早朝の曇天が好天気に・・・。

時折吹き抜ける風や小鳥の囀りに心地良い山歩き。
今年も諦めていた初めてのシュンランは花期が過ぎていたがその面影に見入った。
けいこたんさんに感謝!

行動時間(3名)
太宰府政庁跡 発8:40-54-岩屋城址ー33-焼米ヶ原ー32-大原山ー30-小石垣(11:15~12:08)ー
26-百間石垣ー23-野外音楽堂ー25-大城山ー104-着15:06
実行動時間:327分(5時間27分)  入山時間:6時間26分




高橋招運公墓


岩屋城址


太宰府天満宮方面


(馬責め)分岐点


焼米ヶ原


目を引くブタクサの花園
パット見た目はタンポポ?


大原山


小石垣(この付近で昼食)


百間石垣


野外音楽堂


大城山


木漏れ日の散策路


表示(分岐)左側から下山(初めての道)


【今日の花】

ケテイカカズラ?(ティカカズラ類似)


テイカカズラ


ブタクサ


ナルコユリ


アマドコロ
(けこたんさんから『茎が角ばっている』と教えて頂いた


コガクウツギ


エゴノキ


ヤマボウシ


ギンリョウソウ


ハハコグサ


タツナミソウ


シュンランの写真は姥?になっていたので割愛。

駐車場横の水連






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかった! (けいこたん)
2017-05-22 23:11:32
四王寺山は、低山なれども侮るべからずですよね。
悠遊さんと一緒でよかった!
これからの山は暑さと虫が嫌ですね。
あ、
けいこたんさんから、さんを取って、けいこたんと呼んでください。
そのほうが、普通に親しみやすいと思いますので。(^^)
返信する
おかげさまで・・・。 (悠遊・・・)
2017-05-28 21:37:51
はい、では【けいこたん】とします。
けいこたんのシュンランは来年期待します。
いえいえ、私が先を歩いただけですよ。
虫、特にブユが飛び交いだす三郡系は嫌です。

くじゅうのミヤマキリシマは平年より1週間ほど遅い様です。
返信する

コメントを投稿