悠遊・・・

徒然なるまま,四季折々の山野歩き備忘録。

二ヶ月半振りの山歩IN三郡山(福岡県)

2015-08-28 | 1.三郡山・周辺
三郡山山頂

2017.08.27(木)晴れ、微風。
25日は猛烈台風15号が直撃!
無事通過か?と思いきや、吹き戻しが強く多少の被害が・・・。

6月半ば以来の慣らし山歩に三郡山管理道路をテクテクと・・・。
途中まではブユが纏わりつきうんざり。
タオルで顔の前をワイパーの様に振り払いながら歩くが、写真撮影時は一気に襲い掛かる為急ぎシャッターを切る。
*ブユは目の周りに集るので眼鏡を掛けていれば多少は防げるが・・・。

山頂付近にではオミナエシやススキが咲き始め、爽やかなそよ風とともに秋の気配に。

やっぱし山はいいなぁ~~!と大きく深呼吸を。。。

行動時間(単独)
ゲート発13:17-29-白糸の滝分岐ー61-三郡山山頂ー77-ゲート着16:15
実行動時間:167分(2時間47分)  入山時間:2時間58分

管理道路ゲート


台風15号により飛散した小枝と倒木


白糸の滝分岐点は間伐材集積拠点に!


【今日の花】
マツヨイグサ ・ ヒメアザミ ・ ヤブハギ ・ キンミズヒキ
      

ゲンノショウコ ・ サイヨウシャジン ・ イタドリ ・ オミナエシ
      

ヒヨドリバナ ・ ヘクソカズラ ・ ボタンヅル ・ ミズヒキ
      

オオカメノキの実


カラスザンショウ ・ ヌルデ
  

三郡山山頂のススキと宝満山方面


翌日【体調万全、問題無し!!!】


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかった! (けいこたん)
2015-08-29 06:47:06
悠遊さん、山歩きできてよかったですね!
山はいいなあ~と深呼吸されてる様子がみえるようです。(^^)
翌日の体調も万全だそうで、私も嬉しいです。

山はもう秋の気配なのですね。ススキがいい雰囲気です。

嫌なブユも、お花も、風も、みんなみんな含めて山はいいですよね!
体調に気をつけられて、また山歩きなさってくださいね。(^^)
ありがとうございます。 (悠遊・・・)
2015-08-29 08:59:54
 おはようございます。
御心配をお掛けしましたが体調も戻りました。

やっぱし山の空気は格別です。ネッ!

小さな秋を求めてまた出かけま~す。 (^_^)v

ありがとうございました。。。

コメントを投稿