悠遊・・・

徒然なるまま,四季折々の山野歩き備忘録。

三郡山の管理道路で。。。(福岡県)

2016-10-08 | 1.三郡山・周辺
【アサギマダラ】

2016.10.07(金)曇り、微風。
久し振りに管理道路をテクテク歩きで三郡山往復。
(午后から傘マーク(弱雨)予報だったので宝満山への縦走は予定しなかった)
目的はジンジソウ、そしてアケボノソウやセンブリ・ツルニンジン等の花を求めて・・・。

だったが、思い掛けなく【アサギマダラ】が3ヵ所で其々違う花に数頭が蜜を求めているのに出合う。
近くでタップリ撮影(百数十カット)出来大満足。

管理道路ゲート 発9:57-126-三郡山山頂(12:03~29)-108-着14:17
実行動時間:234分(3時間54分)  入山時間:4時間20分

【アサギマダラ】










  




  

【今日の花】
ミゾソバ


ヒキオコシ


ツルニンジン


オタカラコウ  アキノキリンソウ  セイタカアワダチソウ
    

キツネノマゴ  インホウズキ  キバナアキギリ
    

ヨメナ  ホソバアキノノゲシ  ツリフネソウ
    

ジンジソウ


センブリ


6枚センブリ


アケボノソウ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわーっ、きれい! (けいこたん)
2016-10-08 17:29:33
アサギマダラがとても綺麗です!
いい写真ばかりですね。
100枚以上も撮られてー(*^^*)
気持ちわかります。
これだけ綺麗なアサギマダラ達、もう満足ですよね。
羨ましいです。
明日、雲仙岳に登ろうと島原まで来ましたが、ひどい雨です。泣、泣
返信する
こんなの初めてです!!! (悠遊・・・)
2016-10-08 20:32:31
 こんばんは。
明日は朝から晴れマークになっているので大丈夫ですよ。
空は青空でしょうが足元注意で楽しんでください。

今迄アサギマダラは瞬間的に写す事ばかりでしたが、今回は私が満足して立ち去る程でした。
こんなの初めてで満足な時間を過ごしました。
返信する
こんばんは。 (y.k&a)
2016-10-29 18:18:18
はじめまして。
この記事を読ませていただいて、どんな感じかな?管理道路と、好奇心やまず、本日行ってまいりました。
日頃の不摂生か、予想より時間がかかりましたが、
途中、大好きな、ツリフネソウ、ノダケ、アケボノソウに出会えて満足しました。

帰りは、宝満山から大宰府におりました。

アサギマダラは3匹見ました。ルリタテハも見ました。
とまってくれなくて、撮影は断念ですが、満足しました。
ありがとうございます。
返信する
管理道路脇は花盛り! (悠遊・・・)
2016-10-29 23:52:22
 こんばんは、はじめまして。
コメントありがとうございます。。。

この管理道路は九州自然歩道にもなっていてノンビリ花散策するのには打って付けのお気に入りです。
アサギマダラは今迄に無い出来事でした!

山は色んな出会いがあり楽しいですね。

返信する

コメントを投稿