悠遊・・・

徒然なるまま,四季折々の山野歩き備忘録。

三郡山(福岡県)

2014-08-30 | 1.三郡山・周辺
ヤマジノホトトギス

2014.08.30(土)晴れ、弱風。
 久し振りの好天気になったので、午後から鈍った身体を目覚めさせる為、管理道路往復で三郡山へ。。。
アサギマダラに出合う事を期待したのだが残念ながら駄目だった。

汗は其れなりに出たが、風は秋を感じる爽やかさだった。
セミの声も殆どがヒグラシの鳴き声、またアキアカネが飛び交い正に秋~~!だ。
行動時間(単独)
ゲート前13:31発ー27-滝分岐ー52-三郡山山頂(14:50~15:01)-53-
滝分岐ー20-着16:14
実行動時間:152分(2時間32分)  入山時間:2時間43分
*概略行程図は管理道路往復の為省略

管理道路ゲート


白糸の滝及び旧登山道分岐


三郡山山頂(秋雲が広がっている)


山頂から左端:英彦山、右:馬見山・屏山・古処山を望む


山頂から筑豊平野と遠方に福智山を望む


今日の花
      

      

      

      

コバギボウシ




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けいこたん)
2014-09-01 23:11:53
ヤマジノホトトギスというお花は、昨日宝満山に登って初めて見ました。
こんなお花を見ることができるのも、山へ登ればこそですよね。
巷のお花屋さんでは決して見ることができませんもの。
三郡山の山頂は、青空が広がって気持ちよさそうです。風まで感じられます。
お花もたくさんだし、私も三郡山に登りたくなりました。

どうかこれからは晴れの日が続きますように!

返信する

コメントを投稿