トロンボーンを始めました

平成24年11月からトロンボーンを始めました。練習などの試行錯誤を書こうと思います。

当バンドの練習(11/9)

2023年11月10日 | トロンボーン練習

当バンドの練習に行ってきました。

メンバーはサックス6(アルト4、テナー2)、トロンボーン2、ピアノ、の9人でした。相変わらず、金管とベースがいません。

人数も少ないので、今日はOn the sunny side of the streetを徹底的に。特にテナーサックスとトロンボーン。まぁ、ここが当バンドの穴です。

この曲、半音で動くフレーズが多い。臨時記号が多く、吹きながらの譜読みでまごつくので、やむにやまれず楽譜にポジション番号を書き込んでます。これをやると音符を読まずに書いたポジション番号を見てしまうので、スライドは動かしやすいですが、頭の中で音程を鳴らせないので音が狂いやすくなります。

諸悪の根源は練習不足です。ほとんどなにもしないまま練習にいってます。ちゃんと練習して、楽譜に書いたポジション番号を消せるようにならんとアカンなぁ。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿