トロンボーンを始めました

平成24年11月からトロンボーンを始めました。練習などの試行錯誤を書こうと思います。

隣々市バンドの練習(4/9)

2022年04月11日 | トロンボーン練習

隣々市バンドの練習に行ってきました。

前回練習(3/26)から2週間の間、なぜかわからないけどテンションが下がり、練習もせず寝転がってスマホでYoutubeを見てました。古民家のDIYレストア、竹林の伐採と焼却、DAZNのサッカーダイジェスト、料理、大阪の人気うどん店の仕込みと営業時の厨房の様子、などのコンテンツを好んで見てます。嫁さんから「ブルーライトで目が悪くなる」と指摘されているのですが、寝ころんでグズグズするのはなかなかやめられません。ブルーライトのせいか、楽譜が見づらくなってきています。

コンマスさんからグループラインで「バタフライの練習しといてください」という連絡があったので、バタフライだけ少しさらって練習場へ行ってきました。テンション下がっていても「練習へ行ける」というのは嬉しいもんです。

今日のメンバーは、サックス6(アルト3,テナー2、バリ1)、クラリネット1(新人さん)、トランペット2、トロンボーン4、ピアノでした。コンマスさんが「今日から僕もボーン吹くわ」とのこと。たまたま今日は娘さん(Tb1)がお休みだったので代わりに吹くのかなとおもったら、「いつボーン吹けなくなるかもしれないので、吹ける間に吹いておく」とのことでした。なにか思うところがあったのだと思います。

さて練習は、バタフライではなく、マンボメドレーをテンポ落としてキッチリ固めていくという練習でした。ドラムとベース不在なので、リズムボックスをキーボードアンプにで鳴らして練習します。ただ、キーボードアンプが僕のそばに置いてあったので正直言うと「めちゃウルサイ」のです。ラテンリズムをガンガン鳴らすので、にぎやかを通り越しています。練習場はキャパ100人くらいの音楽スタジオで、感染対策で広いスタジオを囲むように着席して演奏しているので、端まで聞こえるようにリズム音は結構な音量で鳴らします。途中で僕は耐えられなくなり、スタジオの反対側に今日は使ってないベースアンプを置いて、リズム音を反対側から鳴らしてもらいました。おかげで耳が楽になった~。

マンボメドレーを1時間くらいかけて、残り時間でOrange ExpressとFriend like meを。Orange Expressのときリズムボックスで「カリプソ」かカリプソに近いリズムを鳴らしてくれたと思うのですが、こんなリズムでやったことないし、途中で頭拍をロストしてうろたえました。

帰ったらiPadに「パーカッション」をダウンロードして「にぎやかなリズム」をバックに練習しようと思います。

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿