トロンボーンを始めました

平成24年11月からトロンボーンを始めました。練習などの試行錯誤を書こうと思います。

隣々市バンドの練習(4/23)

2022年04月24日 | トロンボーン練習

隣々市バンドの練習へ行ってきました。

今回、コンマスさんから「今度の練習は初見大会です」との予告があり、僕はすっかり戦意喪失。いつもは練習日の2日くらい前から練習を始めるのですが、初見大会と聞いて楽譜のフレーズをなぞったりするのをやめ、まな板の上の鯉となって練習場へ行きました。

というのも、この私、楽譜が読めないので、初見ではみんなの演奏を聞きながら「たぶん今ここらへんをやってるんかな?」とわかる程度なのです。楽譜にDS記号やリピート記号が出てくると「戻る場所」を見つけるのに手間取り、あっという間にロストしてしまいます。一応、譜面台に楽譜を立てているので、当てずっぽうで吹くのですが、当然、リズムも音程もデタラメです。

一方、奥さんは初見大会が大好きです。初見だと集中してピアノを弾けるのだそうです。僕が暗い気持ちで練習場へ向かうのに、奥さんはニコニコしてます。

今日のメンバーは、サックス6(アルト2、テナー2、バリ2)、トランペット2、トロンボーン5(コンマスさん含む)、ベース、ピアノでした。

やや遅れて練習は始まり、コンマスさんが楽譜を配ってくれます。

On the sunny side of the street

Strike up the band

Shiny Stockinngs

Fun time

の4曲でした。全部、Sammy Nesticoさんがアレンジした楽譜を用意したらしいです。

1曲目は朝ドラ”カムカム”であちこちで流行りだした明るい表通りでから。この楽譜は今は活動停止中の「当バンド」で4~5年前にやった楽譜でした。なんとなく「曲の感じ」は覚えているのですが、中身はすっかり忘れており、Tb3の楽譜を隣のTさん(中2)と二人で見ながら、僕はほぼ的外れな音を吹いてきました。Tさんには迷惑やったかな?

2曲目は、Strike up the band。この曲は、どこかでどこかのバンドが演奏したのを聞いたことがあるような気がする、という程度で、楽譜を見ながら他のメンバーがスラスラ吹くのを感心しながら聞いてました。

3曲目は、Shiny Stockinngs。この曲もCDで聞いたことがあるような気がします。以下同じです。

4曲目は、Fun time。カウントベイシーのストレートアヘッドに入っている曲なので、車運転しながらよく聞いてます。ただし、何度も聞いたからと言って吹けるわけではない。以下同じ。

以上4曲を2回ずつ練習して初見大会はおわりました。

コンマスさんは曲のアレンジが気に入らない曲があったようで、もう一度楽譜を探す、と言ってました。ひょっとすると今回の楽譜は全部ボツになって、次回も初見大会になるかも?

練習時間が残ったので、Four brothers、さんぽ、Friend like me、Africaをやって今日の練習は終わりです。

初見練習って、よう吹かんけど疲れる~。途中でロストするとやっぱり悲しい。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿