トロンボーンを始めました

平成24年11月からトロンボーンを始めました。練習などの試行錯誤を書こうと思います。

せっせと譜読み

2020年04月10日 | トロンボーン練習
自宅に籠って他にすることもないので譜読みに精を出しています。
隣々市のバンドが練習自粛を決める前に、2枚新譜をもらってました。
バタフライとStevie Wonder Medleyの2曲です。
バタフライは約1週間近く譜読みに挑戦してきたので、ほぼ読めるようになり、サイレント・ミュートをつけて吹き始めました。テンポは160が今のところ限界です。

Stevie Wonder Medleyには苦戦してます。この楽譜はIsn't she lovely、Knocks me off my feet、Sir dukeのメドレーです。Isn't she lovelyはトロンボーンは「ターター、タッタ、ター」の繰り返しなので良かったのですが、Knocks me off my feetは知らない曲でメロディーがさっぱりわかりません。Sir dukeはテンポは96ですがトロンボーンはメロディーも吹くので、細かい譜割が続き譜読みがさっぱり進みません。
何回か嫌気がさして途中で放り投げようかとも思ったのですが、テンポを64に落として、3時間近く「レファソファレドシドーソー・・・・」と念仏のように唱えていました。自分では歌っているつもりなのですが、音程が悪いためさっぱり「歌」になりません。でも、同じフレーズを何度も繰り返していたら少しずつわかってきました。
この曲はまだ。完全に譜読みできてないけど、そのうちにできるようになるとおもいます。

「楽譜にドレミファやスライドポジション番号を書かない」「(楽器で吹く前に)ドレミで歌ってみな」とアドバイスしてくれたTb2さんに感謝です。ようやく譜面に恐怖感がなくなりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿