山形県の都市計画(区域マスタープラン)のお手伝いをしている関係で、県南部置賜地域のまちづくりを見てきました。いろいろ観るべきものや、考えるべきものがありましたが、たまたま最後にお連れいただいた高畠について紹介します。都市計画課の皆様ありがとうございました。
上写真のまほろば通りは高畠町の中心商店街ですが、都市計画道路整備にあわせて、景観形成に取り組んでいます。もともと下写真のような切り妻、妻入りのまち並みがあったそうです。
こういった事例をもとに、4寸勾配の屋根を持った切妻、妻入りのまち並みを作ろうと努力されています。銀行もこんな感じ。
せめて道路側だけでも切妻にというので、こういうケースも。なかなかがんばっておられます。
この道に直行する通りも商店街ですが、こちらは道路拡幅は行わず、昭和の雰囲気の商店街作り。
中も本格的です。若い方もコーヒー片手に読書を楽しんでいました。
看板も統一的です。
大変熱心な取り組みを見せていただきました。これで終わりと思ったら、まちの方が連れて行ってくださったのは・・・・。
驚きました。昭和初期にできた駅舎です。地元の高畠石が表面に詰まれて居ます。内側にはRCの躯体があります。
保存状態もよさそうです。電気室も残っていますし、電車やホームもそのまま。
この電車は懐かしい。
何とか活用しながら保存していける道があるとよいのですが・・・。
高谷時彦記
I visited Okitama-area, the southern part of Yamagata prefecture. Many thanks to the officers of Yamagata local government.
Tokihiko Takatani
Architect/Professor
Takatani Tokihiko and Associates, Architecture/Urban Design, Tokyo
Graduate School of Tohoku Koeki university ,Tsuruoka city, Yamagata
高谷時彦/建築家・都市デザイナー
設計計画高谷時彦事務所/東京都文京区千石4-37-4
東北公益文科大学大学院/山形県鶴岡市馬場町14-1
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます