野に撃沈2

多摩地区在住の中年日帰り放浪者。(k10D→k7→k30→)k‐5Ⅱsを忍ばせ、人気のない野山や公園、路地裏を彷徨い歩く

東京サマーランド アジサイ祭り

2012-07-11 | 探鳥

 貴重な平日の休み、山に行きたかったのだがあいにくの雨模様。出かけるところを探しあぐねていたが、新聞記事の多摩版の片隅に「東京サマーランドでは今アナベルの雪山が見ごろになっています」というのを発見。もう見頃を過ぎたと思っていたアジサイがまだ見られるとはコレハイカネバ。しかも入園料はわずか500円、さらにネットの割引で400円になるというのを知ってすっかり心は決まった。

東京サマーランドアジサイ祭り

 

 

 さっそくアナベルがお出迎え

 

 

 

 ウズアジサイ

 

 ブローチやペンダントの飾りのような

 

 

  これはちょっと少女のような清楚な感じ

 

 水車小屋がアジサイにはよく似合う

 

 

雨に濡れてまた一段と鮮やかさを増す

 

 

 手毬咲きのアジサイ

 

 ヤマアジサイ系の花も多種多様な色合いに咲く

 

 

 

 坂を登っていくと次から次へと様々な表情のアジサイが出迎えてくれる

 

 真っ赤なウズアジサイは余り見たことがない

 

 

 色の抜けたような淡い色のアジサイも結構好きだ

 

 

坂を登りつめた先にアナベルの咲く雪山がある

 

 

 

 

 

 

 

 漢字では紫陽花。異名は七変化や七花、山口では幽霊花とも

 

 

 

 

 よく見ると装飾花の中にまた真花があり、立体的で複雑な相を見せる花だ。

 

 

 この品種は装飾花がすっきりとしていて見ていて清々しい

 

 

 

 

 

 

 子規には「思ひだし また紫陽花の 染かふる」と花色の移ろいを詠んだ句がある。

 

 

 

 

 

 お陰様でいい一日だった。


最新の画像もっと見る