nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

ニゲラ(クロタネソウ)は 毎年、こぼれ種育ってくれます。暑さに弱く今は種です

2021年06月27日 | nokoの花図鑑

毎年、ニゲラもこぼれ種で育つ仲間です。放っておいてもこぼれ種で毎年咲きます。

こぼれ種で四季のお花が絶えることはありません。

ニゲラは他の色が、無くなるので1昨年は新しく種を蒔きましたが、今年はピンクが出ませんでした。

我が家は実際に、ナチュラルガーデンのようなものですので、あちらには目の覚めるようなチドリソウが…こちらにはヒマワリより濃い

黄色のルドベキア、あちこちには大きく育ったオオケタデが賑やかに他の花を見下ろしています。

ニゲラもこの間までは爽やかなブルーの花を咲かせてくれていました。今は、面白い形の種になっています。

別名のクロタネソウはその中に入っている種の真っ黒な色から、呼ばれています。

種は嫌光性のため、覆土をしておくのが良いのですが、やはり、草取りなどの時、土を掘り返していうのだと思います。

無くなることはありませんでした。場所が決まっているようでしたら、種を落とし土をかけられたらいいかと思います。

移植は嫌います。その場所に、私はしたことがないのですが、新たに植えられる方は、苦土石灰を混ぜて中和されると良いみたいです。

学名:Nigella damascene  科名:キンポウゲ科  属名:クロタネソウ属  和名:クロタネソウ (黒種草) 

別名:クロタネソウ・フウセンポピー (風船ポピー)  原産国:地中海沿岸~西アジア  花色:青、紫、白、ピンク、  

草丈:40~80㎝  日照:日当たり 日本には江戸時代後期に渡来しました。ハーブとしての効能もあるそうです。

種子には芳香成分があり、薬用や香味料とされます。まだ、そのまま、ほっていますので、かいで見ましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





コメント (9)    この記事についてブログを書く
« 日当たりの好きな アリウム ... | トップ | ポピーです 新しくオリエンタ... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro39394649)
2021-06-28 03:12:50
いつもありがとうございます🐱Googleで調べるより、早く、なるほどです。
返信する
面白い花ですね (AIグッチー)
2021-06-28 03:59:31
いつも楽しみに拝見しております。
今回のニゲラは面白い花姿で葉っぱも細く小さなイバラが取り囲んでいるかのようです。
近所で見かけることはなく是非見てみたい花の一つに候補入りです。
勉強になりました。
返信する
初めて拝見しました (turuhanasuki)
2021-06-28 10:55:54
綺麗な特徴のある花ですね。初めて会う
花です。

綺麗に撮っていますね。ニゲラも喜んでいると思います。
返信する
ナチュラルガーデン (eko)
2021-06-28 15:53:22
ナチュラルガーデン憧れます。お庭が広いのでしょうね。色んな花を紹介して下さいね。

先日TVで帯広の紫竹ガーデンを見ましたよ。主がなくなり今は娘さんに引き継がれているようです。
返信する
コメントをありがとうございました (noko)
2021-06-28 23:45:27
hiro39394649さん  こんばんは!
お忙しくされていますね。私も今日からパソコンのサークルが始まりました。
お互いに忙しいですが、よく頑張りますね。(笑)
歩く歩数は3000歩が目標です。
ガーデニングが忙しくて散歩が出来ません。散歩なしの歩数です。
今日も部屋に入ったら8時でした。夏は水遣りが忙しいのです。お役に立って嬉しいです。ありがとうございました。
返信する
コメントをありがとうございました (noko)
2021-06-28 23:47:10
AIグッチーさん  こんばんは!
お仕事頑張っていらっしゃいますか?
私はこの歳になって、目が回るような忙しさです。
3時半に帰り、昼食後、すぐ食事の支度です。
まだ6時には、食べる気になれず、お腹を空かすためにガーデニングです。
ニゲラはお花も種も、そういえば葉もキレイですよね。花もおもしろい形をしていますので撮影は楽しいです。
やはりニゲラやポピーは、何年もたつと本来の色が強くなりますね。種を買い替えなくてはなりません。でも、いつの間にか10年は経っています。(笑)
今日はありがとうございました。
返信する
コメントをありがとうございました (noko)
2021-06-29 00:06:59
turuhanasukiさん  こんばんは!
花びらも優しくて、蕊が面白いですよネ。1本でも広がってキレイです。
種の形まで花のイメージをひこずって楽しめます。筋の模様迄付けてくれるなんてにくいですよね。ましてや、花色によって種の色まで変えるなんて( ^ω^)・・・
今日、白の種を採っておきました。冷蔵庫で種は保存するのですが、私のことですから忘れるでしょう。春と秋のお彼岸過ぎにまくだけの事ですが、それを忘れます。
今日、つる物の苗を植えました。ドリチョス・ラブラブです。種をまきつるが出始めたので、今日植えました。
始めてみる花です。種を貰いました。
乞うご期待!これも種の色が面白そうです。今日は、ありがとうございました。
返信する
コメントをありがとうございました (noko)
2021-06-29 00:17:08
ekoさん  こんばんは!
ナチュラルガーデンといっても意味の違うナチュラルです。雑草も自由にのびのびです。でもナガミヒナゲシは抜きましたね。(笑)
これは大きくなり、キレイな花を咲かせて、目立つので抜きやすいです。可愛そうな運命ですね。でも、大丈夫です来年また頑張って出てきます。
どこから飛んでくるのか新入りの雑草も花を咲かせますね。一応、庭と畑ですので、肥料がいいのか、元気に育つのが困りものです。
紫竹ガーデン見ていませんでした。残念!検索すると載っているかも・・・
今日はありがとうございました。
返信する
紫竹ガーデン! (noko)
2021-06-29 00:20:49
ekoさん 載っていました。
動画まで( ^ω^)・・・
ゆっくり見ます。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿