ekotyan♪あしたてんきになーれ♪

笑顔でいれば雨の日・曇りもきっと晴れになりそう

秋分の日

2018-09-23 | Weblog

今朝は涼しいので夫婦でゴミ出ししている所の道路の草抜きへ、30分程で終了。
次の予定は?主人の里のお墓まいりへ自宅に近いので時間は掛からず
その足で香川県へ、91歳の従姉と80歳代の従兄夫婦のお見舞いへ
91歳の従姉とは久し振りの対面、私の顔は忘れているのでは?
いえいえ、しっかり覚えていました。彼女は私の母親の顔と似ていました。
年老いていましたが頭はシャッキン一人暮らししていたせいでしょうかね。
同じ病院へ入院している従兄夫婦の部屋へ
奥さんが今回2度目の腰の骨折、従兄も一人で自宅で生活出来ないので一緒に入院です。
子供がいない夫婦、奥さんがこれから自宅での生活の事を考える・・・
ちょっと弱気になっていました。そうなると施設のお世話になるのかも。
病院を出てから私の実家の墓参りへ
昨日、兄夫婦が参っているのでお線香を立てるだけでした。
もう11時過ぎてますよ、昼ご飯は何処で食べる?
久し振りにベッセルおおちへでも行きますかぁ。夫婦で意見一致。

でも、今日は温泉入浴の用意をしていないので食事だけです。
2Fにある「うましの」へ
ちょうど12時前、客席は随分うまっていました。
空席を見付け、向かい合わせで座り、「何にする」メニューを見ながら「そうだな~」
私は「うどんが食べたいな」主人の返事は「うどんか」
結局同じもので彩り海鮮丼セット(ミニうどん付き)
食事がテーブルに来るまで時間がお腹がすきました。
あ!写真撮るの忘れた、スマホになっても同じだ(笑)
食事を終えて目的なし、帰りますかね。
津田⇒みろく道の駅へ、自宅に帰る前にひと休憩。
ベーカリーカフェでジャージー牛乳で作った濃厚な味のソフトクリーム(美味しいですよ)
一息ついたところで自宅へGO
少し疲れて一日でした。


コメント

TV 池上彰そうだったのか

2018-09-22 | まだまだ知らない事

この番組は解りやすく説明してくれるのでよく見る。
でもすぐに忘れてしまうのですけどね
今回の放送は2時間SP
円安と円高、ちょっと紛らわしく勘違いする時もある。
今どちらか判断する材料として、海外の観光客が多い時は円安傾向
そうだよね、海外旅行に行くのは円高の方が良いですよね。
憲法と法律の違いは?法律は誰が守るの・・・
法律は国民が守るもの。憲法は?国の権力者が守る(国民の自由と権利と補償する)
お金、硬貨には年号が入っているが、紙幣には入っていないのは?
紙幣は耐久年数が短いので入っていない。
江戸時代に金貨など硬貨ばかりで持ち運ぶのが重い為、預かり証と交換していたそうです。
預かり証が紙幣になったとか・・・
病院と診療所の違い。これはベット数の違いとは知っていましたが
病院はベット数が20床以上で診療所は19床以下ですって。
新聞では論説委員、TVでは解説委員と目にしたり聞いたり
新聞社には社説を書いたりする論説委員。
でもTVでは「賛成」「反対」と言ってはいけない為、視聴者に判断してもらう材料を解説する解説委員ですって。
何となく分かっていても説明して下さいと言われれば、
ちょっと待って!と考え込む内容が沢山あります。
これからも番組を通じて勉強していきたいです。

 

コメント

シルバー大学

2018-09-21 | まだまだ知らない事

今日は教養科目です。
10時~15時迄なのでお弁当持ちです。


午前中は『言葉と話し方』講師は曽田 浩隆(ソタニ・ヒトタカ)先生
言葉は言霊ー『マイナス言葉』から『プラス言葉』への転換ー
普段、無意識にマイナス言葉(あかん・できん・疲れた)を使っていると
マイナスが連鎖し、その人の印象がマイナスとなるんですって。
ネガティブな言葉ばかり発していると考えもネガティブに
ポジティブな言葉を喋っていると考えもポジティブになる。分かるような気がする。
島田洋七著 「佐賀のがばいばあちゃん」
「通知表は0でなければええ、1とか2を足せば5になる。人生は総合力」
「人間死ぬまで夢を持て。その夢がかなわなくても、しょせん夢やから」
こんな言葉出ますか・・・・
ここで10分休憩
言葉で伝わるのは何%?
①顔の表情            【55】%
②声の質(高低)、大きさ、テンポ 【38】%
③話す言葉の内容         【 7】%
内容を伝えるのには顔の表情が大切なんですね。
最後は
人前で話をするコツ
セレモニー、会議、ミーティングなどで話す場合
①「内容」を考える前に「時間」を決める
②原稿(メモ)は箇条書きにする。
③流暢に喋ろうとせず「思い」を伝える。
④「変化」「間」を有効活用する。
⑤「メソード演技」でウォーミングアップ。
午前中の2時間の講座、面白い時間が過ぎ終了です。
自分の頭の中に何かが残れば幸いかなぁ

人間死ぬまで夢を持て。
その夢が叶わなくても、
しょせん夢やから。

コメント (2)

人付き合い

2018-09-20 | Weblog

隣人・友人と人付き合いの難しさはこの年齢になっても時として悩む。
今、友人に借りている本の中に
「踏み込まない」「踏み込ませない」人付き合い
人付き合いは“八分目”でも 多すぎる
こちらが親切のつもりで言った事、やった事に対して、相手に迷惑がられたとしても、腹を立てないこと。
私とは違うのよね。と受け止めれば、大人の付き合いになるでしょう。
自分の価値観と、相手の価値観の違いを知り、受け止める。
それが、それが八分目の付き合いと私は思うのです。
と作者はのべています。
ちょっと参考にしたいと思います
今日はヨガの講座の日、まだまだ体が固くて困ってま~す

 

コメント

優れモノ

2018-09-16 | Weblog

これからのシーズン、プールから上がっての濡れた髪を乾かすのが大変
そう思ている時にカンブリア宮殿を見て
これは一度試す価値ありかなぁ。でも何処買えば・・・
良い物であればきっと雑誌ハルメク(健康と暮らし)に掲載されているだろう
調べるとありました。
早速、ネットで注文

そうそうに使ってみましたよ。
本当に湿気をよく吸い取るのにタオルは余り濡れない、
でも厚いのが少し難点、撚糸なので厚くなるのは仕方ないのかな。

コメント (2)