アーモーおやじ

テニスのときによく出る「アーモー」。これが口癖で、なんでも首を突っ込んでは失敗を繰り返しているじいさんの日記です。

倉敷でお買い物

2019-11-29 18:09:00 | Weblog
岡山駅前の銀行で用事をすませてから、倉敷駅近くのアウトレットに買い物に行きました。

大阪時代には、三井アウトレットパーク大阪鶴見によく行って買い物をしていました。そこと同じ系列のアウトレットパーク倉敷では、初めての買い物です。スポーツウェアと孫のクリスマスプレゼントを買いました。






アウトレットの場所は倉敷駅北口につながっていて、駅の反対の南口から行く美観地区へは歩いて20分です。





この場所は、かつては倉敷チボリ公園という10年前に閉園した遊園地の跡地だそうです。
それを知って敏美さんはビックリ。何でも仕事をしていたとき、修学旅行で倉敷チボリ公園に、下見も含めて何回か来ていたそうです。

調べたところ、倉敷チボリ公園の最盛期には年間で200万人以上の来園者があり、東京ディズニーランドにつぐ日本第2位だったそうです。その後、USJなどの超大型テーマパークに押され、老朽化によりどんどん来園者が減少して閉園。その名残が駅前のアンデルセン広場だそうです。
「チボリ」は、童話作家のアンデルセンがよく訪れていたデンマークの公園の名前で、チボリ公園のアトラクションにも童話の登場人物のパレードやショーがあったそうです。ミッキーマウスやスパイダーマンには敵わなかったんでしょうね😢

買い物のあとで、大原美術館の分館で絵画鑑賞、美観地区散策で楽しみました。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉見物その5 たつの散策 | トップ | 神社巡りサイクリング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿