アーモーおやじ

テニスで失敗すると出る「あーもー」。夫婦で田舎暮らししたいなあ。スノボでグラトリ、決めたいなあ。

赤いボード

2016-10-30 05:18:34 | Weblog
還暦祝いのボード。

タイプはロッカー。昨シーズンのものですが、すごく嬉しい。
抱いて寝てます(^-^)

早く寒くなれ、と願いながら、スノボの教習本を熟読中。
グラトリを決めるイメージは完璧だぜ👍
コメント

浜屋敷、手づくり市

2016-10-23 02:46:05 | Weblog


吹田浜屋敷の手づくり市。かみさんが出店しました。
今回で3回目だそうです。
過去2回は、私の仕事や用事で行ったことはなかったので、運搬係として初の参加です。



かみさんはサイフ小物、編みぐるみをコツコツつくり続けていて、さらに今回は埼玉のおじさんが作った木製小物入れ、かつての同僚が作成したセーターを販売。

傾聴ボランティア仲間や友達も来てくれて、一日楽しんだようです。

忙しいかみさんに代わって、晩は私プロデュースの居酒屋開店。
鯛を一匹捌いて、刺身と吸い物、たこ焼きメインで酔いました。
最近の世の中の問題やら、テニス仲間とのやりとりなど、たこ焼きを作りながらウダウダしゃべる時間は、楽しいなあ。知り合って40年以上経つのに、なんか面白いなあ。



コメント

化学の日

2016-10-22 08:39:44 | Weblog
10月23日は化学の日。
アボガドロ数の6.023✖10の23乗から、そう決めたらしい。

高校の時、このアボガドロ数に感動したのを思い出した。

中学の時に、二次方程式を解くのに「解の公式」に出会って以来の感動である。

コメント

定年の日

2016-10-15 04:56:43 | Weblog
2016年10月15日

いよいよ定年です。
誕生日の次の締めの15日が、会社の規定によって定年の日になっています。

公務員は、年度末の3月が定年なので、誕生日が過ぎているのに、頑張っている同級生が何人もいますが、お先に失礼します、、、
と言いたいところですが、嘱託なる身分になり、仕事は今まで通りです。のんびりしてられません。まあ、役職が取れるので、少しは気が楽になるかな?

定年後、まったく仕事から離れるようになったら
「きょういく」と「きょうよう」が大事。
教育、教養?
ではなく、
「今日、行くところがあること」
「今日、用事があること」
の意味です。
そうしないと、頭も身体も衰えるらしいです。今の仕事を続けられたら、とりあえずは「きょういく」と「きょうよう」はクリアできますね。

もし、今の仕事を辞めたら、やりたいことがたくさんあります。
趣味だけでなく、被災地の子どもたちの学習支援や交通誘導のガードマンなどなど。
交通誘導って、かっこいいですよね。

では、次からのブログ更新は、
「アーモーじいさん」
からになりますので、よろしくお願いします(^-^)





コメント

串カツ

2016-10-08 05:57:34 | Weblog
仕事で大阪に来た姪夫婦が、串カツを食べたいと連絡してきました。

そこで南方の串カツ屋さんに行き、おおいに盛り上がりました。



姪は、元重量上げの日本チャンプ。あのリオオリンピックの三宅選手の先輩です。
仲間が集まると、三宅選手はお茶配り係だとか。先輩はすごいすごい。
旦那は、元陸自。大砲を撃ってたらしい。
串カツ、食べる食べる。

大阪に居ながら、串カツ屋さんに行くことなどほとんどないのに、おじさんもディープな大阪を堪能しました。

コメント

誕生日 還暦を迎えて

2016-10-01 04:44:36 | Weblog


かみさんといつもの居酒屋さんでささやかな還暦祝いをしました。
前日、ダンス仲間と飲み会があり、50代最後を楽しみましたが、やはり大親友のかみさんと、二人のときが一番居心地がいいようです。

息子たちから、ダンス仲間から、会社のわかいもんから、Facebook友達から、弟からいろんなメッセージをいただきました。こんな情けないじじいに付き合っていただける仲間には、感謝、感謝です。

「奥さんと仲がいいね」
よく言われます。
「友達がいないから」
といつも答えています。なんか恥ずかしく、そう言ってしまいますが、私のテニス仲間も山小屋仲間も、仲のいいご夫婦ばかりです。二人なら乗り越えられることがたくさんあったから、仲がよくなっていったと思います。
かみさんは、私のことを
「一番の親友よ」
と友達には言っています。
私もそう言うように努力します。

短気で、扁壺で、泣き虫で、ワガママで、下品で、心配性で、目立ちがり屋で、いいところがない禿げたじいさんですが、ダンスで、テニスで、山小屋つくりでたくさんの人と知り合えたことは私の財産です。

「何も知らないで偉そうなことを言う年寄りにはなりません」いろんなことにチャレンジして学んだことです。

「元気だからなんでもできるのではなく、なんでもチャレンジするから元気なんです」三浦雄一郎から学んだことです。

「意味のない失敗も経験もない」私の座右の銘、上村愛子のコーチから学んだことです。

まだまだ勉強が必要です。
かみさんと二人で仲良くやっていきます。
コメント