アーモーおやじ

テニスのときによく出る「アーモー」。これが口癖で、なんでも首を突っ込んでは失敗を繰り返しているじいさんの日記です。

佐用町三日月高蔵寺とヤマサ蒲鉾蓮の花苑

2024-07-05 17:48:32 | Weblog
 佐用町の観光案内に、三日月にある高蔵寺というお寺が紹介されていました。本堂に行基和尚が彫り上げた千手千眼観世音菩薩が鎮座していて、三日月藩の菩提寺だとのこと。そこで先日、佐用町立図書館に借りた本を返却したついでに行ってきました。

 県道から寺への急坂の道を2キロほど上り、山の中腹にひっそりと高蔵寺はありました。



 こじんまりまとまった寺で、水子観音や西国三十三ヶ所巡りの地蔵さんが並び、寺の外の墓地には三日月藩の代々藩主のお墓がありました。
 本堂でお参りをしているとき、若いご住職さんが境内の掃除をするために出てこられて、少しお話しさせていただきました。
 高蔵寺は御室派真言宗のお寺で、前日に山小屋のある九度山に行っていたので、高野山や真言宗に関する話をしました。
 ご住職はこのお寺のご子息ではなく、6年前にこのお寺を任されて来たこと、高野山大学出身であること、今は鹿がお寺の周りを荒らし回って困っていること、鹿の被害はここ2年ほどでひどくなったこと、など、いろいろ話しました。
 若いしっかりしたご住職でした。いい時間を過ごせました。


 今日は姫路市夢前にあるヤマサ蒲鉾の蓮の花苑に、ハスの花を見に行ってきました。ハスの花は朝咲いて、昼にはしぼむので、朝8時に家を出ました。そして9時半に到着です。







 睡蓮も少しだけ咲いてました。



 ヤマサ蒲鉾はデパートで売られているような少し高級な蒲鉾で、こちらに来るまで知りませんでした。関東や大阪でヤマサと言えばヤマサ醤油がすぐ浮かびますが、播磨ではヤマサと言えば蒲鉾なんです。そして醤油はもちろん龍野のヒガシマル醤油なんです😆 

 そのヤマサ蒲鉾工場の横に大きな蓮池があり、誰でも無料で見ることができます。ここは芝桜もきれいで、ハスより芝桜のほうがよく知られているようです。
  
 海から離れた山の中の姫路市夢前町になんで蒲鉾工場があるのか、とても不思議な感じです。

 ショップで蒲鉾をたくさん購入したので、しばらくはこれをあてにしてビールが美味しく飲めそうです🤭



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山小屋メンテナンス | トップ | 元気、元気❗️ 桑田佳祐さん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿