アーモーおやじ

テニスのときによく出る「アーモー」。これが口癖で、なんでも首を突っ込んでは失敗を繰り返しているじいさんの日記です。

台風一過、食べに行かねば❣️

2022-09-20 18:05:00 | Weblog
 台風で、兵庫県でも被害が出たところが多くありました。上郡でも電線が風による影響で切れて、停電の地区があったそうですが、我が家の地区は影響がありませんでした。
 谷に沿った住宅地なので、大雨は心配ですが、風に関しては三方が山なので、その山が風を遮ってくれているようです。

 台風一過の今日は、空気が入れ替わりました。朝から風はあるものの、気温も湿度も快適ないい天気でした。晩は冷えるとの予報なので、使っていたタオルケットを洗濯してから掛け布団を出して干しました。
やっと、暑い夏が終わりそうです。

 こんなときは、美味しいものを食べたくなります。そこで、昼食は、前から敏美さんが言っていた相生のお店に行くことにしました。高齢者大学の友達のおすすめだそうです。

 居酒屋割烹「だん」という、相生市役所裏のお店です。夜は居酒屋ですが、昼はサラリーマン相手の食事処として営業していて、その昼の「得々べんとう」(税込1650円)がいいと聞きました。
 これがその弁当です。



 鯛のあら炊き、お刺身、天ぷらなどなど。どれもとても美味しくて、お腹いっぱいになりました。推薦人の敏美さんの友達は、とても食べきれないので、美味しい鯛のあら炊きをタッパーに詰めて、晩ごはんで食べるそうです。納得です。

 大満足でした。

 その後、海を見たくなり、播磨シーサイドロードをドライブ。
 途中、野瀬のヨットハーバーでひと休み。




 海に漕ぎ出したくなりました。

 さらに走って、定番の道の駅みつでコーヒータイム。





 海の水は台風の影響で濁っていました。でも空がとてもきれいで、風も柔らかく、汗もかくことなく、ゆったりとしたひとときを久しぶりに味わいました。

 
 そして、今日は8月に受けた海上通信士の試験の結果発表日です。パソコンに届いたメールから発表のホームページを開き、その結果をみると



 なんとか合格できました。
 法規で苦労しましたが、なんとか脳みそはまだ使えてるようです🤣 

 さあ、また明日から、夢中になれる何かを探していくとしますかな❗️❣️



 


 
 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国枝慎吾さんが来ました | トップ | 自分の考えを言える社会 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (脳に梗塞)
2022-09-22 23:45:11
幸じぃ、お疲れ様です。
また職場でたわいもないトークを😁
返信する

コメントを投稿