アーモーおやじ

テニスのときによく出る「アーモー」。これが口癖で、なんでも首を突っ込んでは失敗を繰り返しているじいさんの日記です。

星空

2023-10-30 20:43:00 | Weblog
 3年前(2020年)の今日、Facebookにアップした写真です。



 このとき、月に大接近した火星が見えました。


 そして、昨日の20時、スマホで写した写真です。



 隣りの小さな光は木星です。こちらも「月と木星が大接近」と新聞には出てましたが、実際には、月と木星が同じ方向にあるだけです。接近したという表現には違和感があります。木星は火星よりもはるか遠くにある惑星だからです。せめて「接近して見える」にしてほしいもんです(些細なことかな😅)。

 昨日の早朝には小さな部分月食も見えたそうです。


 3年前ですが、天文宇宙検定2級の試験勉強を必死でやってました。毎年、勤労感謝の日ごろに試験があります。
 幸い2級は合格したので1級の受検資格をもらったのですが、その後、勉強する気が起こってきません。これも歳のせいかなあ、、、なんて考え始めている自分がいます、、、こう考えるのが一番嫌いだったのはお前だろ、、、ともう一人の自分が怒っています⁉️


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歳とったなあ、、でも | トップ | もうすぐ5年です »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (脳に梗塞)
2023-10-31 12:39:35
ダメ人間より。
返信する
Unknown (脳に梗塞)
2023-10-31 12:41:54
今の自分はほんまあかんですわ。
先ずはやる気を出さなくては❗
まだ人生の残り長いもんね、多分(笑)
返信する

コメントを投稿