アーモーおやじ

テニスで失敗すると出る「あーもー」。夫婦で田舎暮らし、楽しみます。スノボもどんどんやるぞー‼︎

但馬八木城

2013-04-29 08:41:21 | Weblog


 連休の最初の日、但馬の八木城という山城に行きました。
 兵庫県、山城、国の史跡、という検索でアップする最後の城です。
 石垣が見事なので、期待していきましたが、到着すると凄い雨。指定の公民館前に車を止めて、傘も1本しかないので妻とどうしようかと悩んでいたときに、横の民家からパンフレットを持ったご主人がやってきて「今から城に登るんですか?」と声かけしていただきました。「はい」と答えてあつかましく「傘をお借りできませんでしょうか?」。
 ご主人はすぐに傘を貸してくれました。まさに「地獄に仏」という気分でした。

 登城口から登りはじめるとすぐに雨はやみ、快適な山歩きでした。案内では1時間ほどの急斜面の登りで、かなりきついということでしたが、そんなことはありませんでした。これまでかなりの急斜面を撃破してきたので、たいしたことはありませんでした。

 本丸は9mもの石垣に囲まれていて、見事でした。まわりの視界がいまいちだったのが残念でしたが、国の史跡だけあって整備されていたのがよかったです。天気が心配だったので、長く滞在できませんでしたが、満足しました。

 帰ってから傘をお返しすると、今度は奥さんが出てきて、抹茶をふるまわれました。傘をお借りしたうえ、こんなサービスまで・・・。いろいろお話させていただき、いい気分の一日でした。

 
コメント