アーモーおやじ

テニスで失敗すると出る「あーもー」。夫婦で田舎暮らししたいなあ。スノボでグラトリ、決めたいなあ。

鎌倉で行きたかったところ

2016-12-30 21:13:17 | Weblog
縁切り寺から縁結びの神社へ

さだまさしはグレープという男性ディオで世に出ましたが、そのときに出した「縁切り寺」という歌詞を紹介します。

「今日鎌倉へ行って来ました
二人で初めて歩いた町へ
今日のあの町は人影少なく
想い出に浸るには十分過ぎて
源氏山から北鎌倉へ
あの日と同じ道程で
たどりついたのは 縁切寺

ちょうどこの寺の山門前で
きみは突然に泣き出して
お願いここだけは 止してあなたとの
糸がもし切れたなら 生きてゆけない
あの日誰かに 頼んで撮った
一枚きりの一緒の写真
納めに来ました 縁切寺

君は今頃 幸せでしょうか
一度だけ町で 見かけたけれど
紫陽花までは まだ間があるから
こっそりと君の名を 呼ばせてください
人の縁とは 不思議なもので
そんな君から 別れの言葉
あれから三年 縁切寺」

歌はユーチューブで聴けます。

この縁切り寺が鎌倉の東慶寺で、今日、行ってきました。
縁切り寺だという説明は、少ししかありません(縁切り寺で有名というのもなあ^_^)が、今年公開の映画、「駆け込み女と駆け出し男」の舞台でもあります。

この東慶寺から源氏山までのハイキングコースには、葛原ヶ岡神社があり、ここは縁結び神社だそうで、縁切り寺のあとは縁結び神社、面白いです。また、銭洗弁天はざるに入れてお金を洗う人がたくさんいました。





コメント

1年最後のお疲れさん旅行

2016-12-29 20:12:27 | Weblog
1年最後の旅行

今年は鎌倉です。
疲れを癒して、また来年。
鎌倉大仏、昼ご飯カレー、江ノ電乗車、お寺散策、安国論寺から見た富士山、晩はシラスづくし。


コメント

車が来ました

2016-12-25 16:33:07 | Weblog

我が家に8代(台)目の車が来ました。早速、息子がナビを取り付けてくれてます。
身重のかみさんの送迎のため、免許をとったのが24歳のとき。
中古のダイハツの軽から、中古のトヨタのスターレット、スバルのドミンゴ、トヨタのエスティマ、トヨタのRAV4、スズキのパレット、スズキのMRワゴン、そしてソリオハイブリッドです。
それぞれ思い出がある車です。このソリオと、埼玉に置いているパレットが、最後の車になるかも。
免許返納前の最後として、大事に安全第一でのりますよ。
コメント

恒例行事

2016-12-18 15:58:43 | Weblog
恒例行事

久しぶりの休日。
いい天気。

花梨(カリン)ジャムで朝食後、京都へ。
恒例の念仏寺参り。

今回は、弥勒菩薩が見たいというかみさんのリクエストで、西院から嵐電にのって太秦広隆寺に。

乗った嵐電が江ノ電の払い下げ車両でビックリ。実は、年末に鎌倉に行き、江ノ電に乗る予定でした。縁を感じます。
弥勒菩薩とは中学の修学旅行以来のご対面。広隆寺の山門で金剛力士像を見ていたので、柔らかな表情、細い腰と指が一層引き立って見えて、癒やされました。

その後、広沢の池で池の水を抜く、鯉あげを見学。大きな鯉を買い求めて、お客さんが来ていました。鯉のあらいにすると言ってましたが、おいしいのでしょうか?
何年か前に、琵琶湖疏水を通って外来魚が入り、大きな被害がでたと聞いたことがありました。今は回復しているようです。
そして、大覚寺、清涼寺を経て念仏寺に行き、行事を終えました。

暖かい日で、嵐山以外は人も少なく、ゆったりした散策を楽しみました。


コメント

顔メンテDay

2016-12-04 17:24:28 | Weblog
 今日は、顔メンテDayでした。。
 
 朝から予約していた矯正歯科に行き、診察。
 定年してから矯正するじいさんなんて嫌がられるだろうなあ、アカンと言われるかなあ、などとドキドキしながらの診察でしたが、「70過ぎの方もやっていますよ」と聞き、「まったく問題ありませんよ」と言っていただきました。
 ただ、非常に高額なために途中でやめるわけにはいかないし、かなりのプレッシャーです。来年1月から始まります。頑張らんと


 次に、メガネ店に眼鏡をお願いしに行き、ついでに使い捨てコンタクトレンズについて聞きました。
 コンタクトはそのメガネ店でいただけるのですが、眼科で診察して適応するコンタクトの処方箋が必要とのこと。
 すぐに眼科に行き、いろいろ検査していただき、無事使い捨てコンタクトをゲット。
 そのコンタクトでテニスをする予定でしたが、あいにくの雨で試運転できず。ただ、車の運転をしましたが問題を感じませんでした。

 30年ほど前、一度コンタクト(ハード)をしたことがあり、かなり痛かったという印象ですが、この使い捨てコンタクトは違和感なし。スノボでゴーグルをかけるときに眼鏡の上からかけていたのが解消できそうです。
 



 
コメント