アーモーおやじ

テニスで失敗すると出る「あーもー」。夫婦で田舎暮らししたいなあ。スノボでグラトリ、決めたいなあ。

この寂しさはなんなんだ

2018-05-23 05:05:17 | Weblog
スポーツの爽やかさはどこに行ってしまったんだ。
連日のアメフト騒動。

日大アメフト監督の教育者と思えない指導、被害者のおやじのワンマンライブ、そして事件を起こした若者の心からの叫び。

二度と起こしてはいけないと、誰もがわかっているのに、大学は未だに保身ばかりの対応。学生たちはほったらかし。こんな大学、ない方がいい。学長、出てこんか!バカヤロウ。

そして、日大アメフト部員へ。時間は戻らないが、立ち直る方法はいくらでもあるはず。それがスポーツだ。前を向こうぜ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シャクヤクとアリ

2018-04-30 21:03:10 | Weblog
上郡の家に、シャクヤクの蕾ができてました。
ボタンとシャクヤクを花だけで区別するのは非常に難しいのですが、花以外の区別として、シャクヤクは草(多年生草本)で、ボタンが木ということはよく知られています。それ以外に、蕾にアリがつくかつかないかで区別できるそうです。
シャクヤクの蕾は蜜をだし、その蜜をアリが舐めに集まって来るそうです。アリは蕾を傷つけることはなく、それどころか、蜜が取られるとシャクヤクの開花がスムーズに行くそうです。正にシャクヤクとアリは共生関係です。勉強になりました。

吹田への帰りに、宍粟市の東山温泉のシャクナゲ園で、満開のシャクナゲも見てきました。

連休前半はシャクシャクコースでした。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上町台地からコリアタウン

2018-04-22 17:36:20 | Weblog
生野のコリアタウンでランチしたくなり、二人で出かけました。
森之宮から、聖マリア大聖堂、三光神社、鶴橋、コリアタウン、桃谷と散策です。
聖マリア大聖堂では、ちょうど日曜礼拝をしていたので、しばし見学。普段の不摂生を反省。

三光神社は真田の抜け穴がある、こじんまりした静かな神社です。旅行中の女性に、写真を撮っていただきました。



そして、真田山陸軍墓地にあがり、お参り。


明星学院、大阪女学院、高津高校を巡って鶴橋からコリアタウンに。
たびたび来てますが、年々若い人が多くなっています。コスメとかよくわからない店に多くの若者が集まってます。



大正は沖縄の文化を味わえて好きですが、生野も韓国、朝鮮のムードを味わえる大好きな場所です。
キリスト、神道、コリアン、大阪は面白い🤣
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

タブレット

2018-04-13 12:28:55 | Weblog
かみさんが、インスタグラムをやりたいと言い出しました。
かみさんの携帯はガラ携だから無理。

すると息子からタブレットをもらい受け、家のパソコンからのWi-Fi環境でやり始めました。
ラインもつながり、うれしがってやってます。




ラインで送られた写真です。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私もそう思う

2018-04-10 07:22:43 | Weblog
見てる人は見てるんですね。
私もそう思った!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三男の帰省

2018-04-09 05:51:16 | Weblog
久しぶりに三男が鎌倉から帰省しました。
彼女と一緒にです。

長男も来て、居酒屋も大忙しでした。

いい息子、娘?たちで、幸せだなあ、と感じた老夫婦でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上郡スポーツセンター

2018-04-01 19:25:55 | Weblog
サクラ🌸満開の上郡スポーツセンターで、テニスです。
2回目でしたが、前回は風が強くて、初めていいコンディションで練習しました。
上郡はソフトテニスが盛んで、全国レベルです。
私も硬式と並行してやろうかな!


ヤマツツジもいい色で咲いてました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上郡移住計画その17 花いっぱいです

2018-03-31 17:18:37 | Weblog
昨日、3月30日は、38回目の結婚記念日でした。そして、今年の秋に引っ越しです。
これからどうなるのか、短い人生であと何ができるのかわかりませんが、永遠に生きられると考えて、日々、勉強していきたいと思います(昨日の新聞で出ていたガンジーの言葉の引用です^_^

そして、晩にいつものごとく出発して上郡、朝から作業をしようとしたら、庭に畑にいろんな花が咲いていました。
植えたチューリップ

ラッパスイセン

ムスカリ

イフェイオン(名前を調べてわかりましたが覚えられないでしょう)

ナルキッススバルボコリウムスイセン

ボケのつぼみ


そして山にツバキとヤマザクラ、ヤマツツジ。
前のこの家のオーナーさんが、植えた主に球根の花が、いっせい咲いたようです。

そしておやつをサクラを見ながら食べようと思って、上郡サクラ園に。

サクラ園には、1200本ものいくつかの種類のサクラが植えられていて、今はピンクのサクラが満開でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダンス仲間へ

2018-03-30 12:22:08 | Weblog
8年間続けたダンスをやめることになりました。日記代わりのこのブログに、みなさんへの感謝を書きました。

やまちゃん
 覚えの悪い私にいやな顔一つせずにふりを教えてくれたこと、忘れません。私にとって天使様でした。最後にやった集会所での自主練、楽しかったです。(張り切りすぎて足も痛めましたが、それも笑い話です)

ちえみさん
 クラス全体、いつもお気遣いいただき、感謝しています。ふりの練習では、ちえみさんが私の前にいると、安心でした。覚えが悪く、発表会直前で、私の大間違いをご指摘いただいたこともありました。助かりました。ありがとうございました。

びわちゃん
 いつも元気で前向き、決断の速さ、本当に尊敬します。びわちゃんの一言一言がいつもびんびん響きました。同期として、頼りないおっさんを面倒見ていただき、うれしかったです。カオリン、ルカちゃんとも飲みたいなあ。

みぞさん
 この人は、基礎クラスじゃないだろう、というのが第1印象でした。初めての発表会のあとで、みぞさんの顔を見て、思わず泣けてしまったのは何だったんでしょうか? 不可能を可能にしてしまうパワーに、いつも励まされていました。

奥野さん
 前田さんとさとるさんがいなくなって、奥野さんが来てくれてうれしかったです。先輩風をふかせて、いろいろ教えてやろうと思っていたのに、レベルが高すぎます。でも、ダンスが本当に好きなんだなあ、と奥野さんの練習やダンスを見て思っていましたよ。

えりなさん
 携帯会社を変えたときに間違えてラインの連絡がすべてとんでしまったとき、「高橋さんダンス辞めるの」の緊急連絡。文字を見ただけでえりなさんの顔が浮かび怖い怖い。でもそれ以上にうれしかったーーー。コンタクトレンズの便利さも教えていただきました。

小田さん べスさん
 2回の発表会をご一緒させていただき、ありがとうございました。元気で体力があって、すごい人が来たなあと思いました。短い間でしたが、楽しい思い出ができました。落ち着きましたら、田舎暮らしを見に来てください。鹿を見ながら飲みましょうね。

ヤッチ先生
 1回目の発表会前、全くできない私が先生に「発表会、無理です」と言ったところ、「だいじょうぶ、だいじょうぶ」でおしまい。
  最後の発表会、出番が終わって足を痛めて控え室で足をもんでいると、男子の控え室に飛び込んできて、「高橋さん、もんじゃだめー」びっくりしました。すごく嬉しかったです。
  残りが少ない人生ですが、このクラスに巡り合えてよかったとつくづく思います。先生にご指導いただいたから、のべ8年間、続いたと思います。
 
 自分でいうのもおかしいのですが、このクラスで私が発見し、成長したと思うこと・・
 その1 グループでいっしょに作り上げる楽しさを知ったこと。
 その2 体力・筋力がついたこと。
 その3 若い方を尊敬(はやり言葉でリスペクト)できるようになったこと。
 その4 かっこだけで人を判断しなくなったこと。

 そして、最後に人生が楽しくなったこと
かな、なんてね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

親父の命日、帰省しました

2018-03-25 19:37:19 | Weblog
3月22日が親父の命日。
今年は、桜の開花が2002年と同じ3月22日で早かった。親父が亡くなったのも2002年3月22日。
今年は17回忌でした。

3月21日に帰省しましたが、途中の静岡や高尾山は大雪で、スタッドレスタイヤで助かりました。

桜🌸は早いのにおかしな気候です。


22日は暖かく、お墓まいりから文殊さんにモクレンを見にいきました。


23日は畑仕事から立ち寄り温泉に行き、24日は朝から姪二人が来て、吉見百穴に桜を見に行きました。

その後で実家でつみれ汁と餃子つくり。


忙しい帰省でしたが、おふくろも元気で、姪二人と花札で遊びまくってました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加