アーモーおやじ

テニスのときによく出る「アーモー」。これが口癖で、なんでも首を突っ込んでは失敗を繰り返しているじいさんの日記です。

歳とったなあ、、でも

2023-10-25 14:00:00 | Weblog
〈歳とったなあ、その1〉
 今日、インプラント植立手術をしてきました。

 歯の矯正治療をして6年、この12月が最後の調整になる予定で、その前に抜けている左下の奥歯1本をなんとかするように指示されました。

 抜けているこの歯は、矯正中に抜いたもので、乳歯でした。実は、この乳歯の下に、本来あるべき永久歯がなかったんです。その乳歯を大事にしてきましたが、とうとう欠けてしまい、抜きました。その場所の治療です。

 ブリッジにするか、インプラントにするか、そのまま抜けたままにするか、上郡の歯科医院で相談したところ、インプラントにするのがベストと言われました。当然、その歯科でやってくれると思いましたが、インプラントは口腔外科の手術で、上郡には口腔外科がないので、赤穂の歯科を紹介されました。

 赤穂の歯科で、骨も丈夫で歯周病もないのでインプラントでと言われました。歳も歳なので、あと何年持つかわからない歯に高額かけていいのか考えました。もう少し若かったならば、すぐさまインプラントと決断していたはず、歳とったなあ‼️
 結局、敏美さんの後押しもあり、決断しました。

 手術は2時間ほどかかり、ボルトを骨に埋め込みました。
 このあと1か月後に仮歯、さらにその1か月後に本歯を被せるそうです。
 やった以上は、大事にするしかありません。頑張ります😅


〈歳とったなあ、その2〉
 先日、大阪吹田で、敏美さんの中学校時代の同窓会があり、50人ほど集まったそうです。敏美さんは、司会やオカリナで校歌の演奏をして楽しかったと言ってました。

 そして、そのときの様子を伝える集合写真が送られてきました。私は敏美さんの女性友達二人とは面識がありましたが、それ以外は知りません。その写真を私が見たときの会話です、、

幸雄「男性は、爺さんばかりだなあ」
敏美「あんたも同じだよー」
幸雄「俺はこの方々より絶対若いって」
敏美「私たちはいつも見てるからそう感じるかもしれないけど、はたから見たら、あんたも同じぐらいの爺さんだって」
幸雄「Kさん(同年代のテニス友達)もこの写真を見たら、俺と同じこと言うに決まってるって」

 その晩、ナイターテニスで、このことをKさんに言うと、、、
Kさん「俺もそう思うかもしれないけど、『人生の楽園』に出ていた同じ歳の人を見て、えらい爺さんと俺は同じか、と思ったことあるなあ」
幸雄「俺やKさんは、敏美さんの同級生より絶対に若いって」
敏美「写真やテレビで見る人は知らないからね。幸雄やKさんもテレビに出たら、見ている同年代爺さんに、えらい老けてるなあ、なんて言われるんじゃない」
幸雄「いいや、俺は違う、絶対に違う」

 この論争はしばらく終わりそうもないようです😆
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑仕事からコスモス畑 | トップ | 星空 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿