アーモーおやじ

テニスのときによく出る「アーモー」。これが口癖で、なんでも首を突っ込んでは失敗を繰り返しているじいさんの日記です。

九輪草(クリンソウ)を堪能

2021-05-15 17:10:00 | Weblog
 九輪草がそろそろ見ごろと思い、佐用町の瑠璃寺に行きました。

 3年続けての訪問です。
 赤の九輪草の群落に混じって、白、オレンジもありきれいです。さらに道端に一輪、黄色の九輪草を見つけ、驚きました。







 瑠璃寺の駐車場で、車を出そうとしていた御年配に、
「せっかく九輪草を見に瑠璃寺に来られたと思いますが、」
と突然声をかけられました。なにごとかと思い、用件をお聞きすると、
「ここよりすごい九輪草群落が、千種高原スキー場のそばにありますよ」
とのこと。「たたらの里」というたたら製鉄を行っていた遺跡がその場所と聞きました。ここよりすごいという言葉に、ダメ元でも行ってみるかと思い、出かけました。

 瑠璃寺から19キロ。本当に私のホームグラウンドの千種高原スキー場のすぐそばです。
 瑠璃寺近くでは「九輪草の寺」ののぼりがいくつもあり大宣伝をしていましたが、たたらの里に近づいてもその気配はまったくなく、半信半疑で現地に到着しました。





 たたらの里学習館があり、その前が何層にもなる石垣で、そこでたたら製鉄関連の建物があったそうで、九輪草はそのいくつかの建物遺構の空き地にびっしりと咲いていました。
 
 瑠璃寺での出会いに感謝して、しばし九輪草で癒しの時間を楽しみました。
 まだまだ知らないことがたくさんあります🤗

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワクチン騒動の中で癒しを求めて | トップ | 早くもお出まし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿