アーモーおやじ

テニスのときによく出る「アーモー」。これが口癖で、なんでも首を突っ込んでは失敗を繰り返しているじいさんの日記です。

山小屋の一日

2022-09-29 18:14:00 | Weblog
 連休ならば、山小屋に行かねばなりません。前回5月28日に行って以来、4か月ぶりの九度山行きでした。今回も敏美さんが忙しいので、単独行です。

 メンテナンスは、落ち葉、落枝を燃やし、側溝掃除と家のまわりの草刈りと決まったルーティンがあります。
 さらに、家の中の掃除と外回りの点検です。上郡の家と同じく、スズメバチが巣を作ったり、クマバチが丸太に穴を開けて卵を産みつけたりするので、しばらくメンテをしないと要注意です。

 乾燥剤がすっかり効果をなくしていたため、食器棚や床にカビができていました。
寒暖差で結露がよくできるので、カビ対策も大変です。

 一通りすんでから、コーヒータイム。今回は仲間が誰も来てなかったので、ゆっくりとラジオを聴きながらの一杯でした🤗






 さらに作業をしてから、昼食です。パンとミニカップラーメン。



 昼食後の昼寝は幸せ時間です。
 
 今回、テラスの屋根を支える柱の下が腐り始めていました。寸法を測り、上郡でその柱と柱の添え木を上郡で作る段取りになりました。次々とやることが出てきて、あー大変です😩

 
 山小屋への山道には、南海高野線の橋梁があります。中古沢橋梁といい、休みの日には、電車が通る時間に合わせて、よく撮り鉄がやってきます。かなりの迫力写真が撮れそうな気もしますが、よくわかりません😅





 帰りに慈尊院に寄って、敏美さんと敏美さんの友達のためのお守りを授かってきました。
 女人高野の慈尊院は、町石道の出発点です。多くの女性がお参りに来るお寺です。



 次の山小屋行きは、12月の餅つきに行けるかな。もし、行けるならば、孫たちにも餅つきを経験させたいなあ、、、じじバカですな😄



 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分の考えを言える社会 | トップ | 大忙しの誕生日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿