アーモーおやじ

テニスのときによく出る「アーモー」。これが口癖で、なんでも首を突っ込んでは失敗を繰り返しているじいさんの日記です。

パリオリンピックから

2024-08-11 22:01:00 | Weblog
 パリオリンピックはライブではなく、毎朝ニュースで結果を聞くのと、新聞記事で活躍選手の姿を読むという観戦の仕方でした。日本が猛暑なので、暑い中で日本選手は頑張っていてすごいなあと感じてしまってます。
 感動したことを二つ紹介します。

 最初は印象に残った新聞記事写真です。



 団体戦で敗れた瞬間です。斉藤選手のもとに駆けつける仲間たち。村尾三四郎選手と高山莉香選手が最高でした。チーム日本の良さがわかった瞬間でした。


 そして、二つめは今日の朝のネットニュースから


 女子ビーチバレーボール決勝戦で、口論となりイエローカードとなった両チーム。そのとき流れた「イマジン」。観客も歌い出し、両チーム選手も笑顔になった。音楽の力です。DJに金メダルです。

 想像してごらん 天国なんて無いんだと

そう、簡単だろうたちの足下には地獄なんて無い私たちの天上には ただ空が広がっている

想像してごらん 国境なんて無いんだと

難しくないでしょう

殺す理由も死ぬ理由も無く

そして宗教をする理由も無い

想像してごらん

人はただ平和に人生を過ごしていることを

人はただ今日という日を生きていることを


 イマジンの歌詞の和訳です。先日、広島原爆の日平和記念式典で子ども代表の言葉と同じ意味が読み取れた。

 オリンピックは平和の祭典なのである。



 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 違いは悪ではない | トップ | 4年前のFacebookから »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿