アーモーおやじ

テニスのときによく出る「アーモー」。これが口癖で、なんでも首を突っ込んでは失敗を繰り返しているじいさんの日記です。

4年前のFacebookから

2024-08-12 06:28:00 | Weblog
 35年前の今日。

 35年前の今日、ちょうど埼玉に帰省中で、前日の晩は池袋で幼なじみと居酒屋で盛り上がり、渋谷のKくん宅に泊めてもらい、12日は埼玉の実家に朝帰りであった。KくんはTBSの報道記者である。

 羽田発伊丹行きの日航機墜落事故はその12日の夕方だった。

 このとき、かみさんは身重で、お腹には8か月の次男がいた。そのため、いつもの車ではなく、長男と3人で大阪から、新幹線を使っての帰省だった。

 突然、おふくろの弟のおじから、
「秩父から山が明るく燃えているのが見える」
「幸雄は飛行機で大阪に帰ってないか?」
という連絡が入る。ことの重大さを知った。

 翌日13日の朝、事故現場からの生々しい映像をテレビで見た。言葉が出ない。

 TBSのニュースで、現場から帰り、第一報報告した記者は、一昨日、一緒に飲み泊めてもらったKくんだった。泥だらけの服装のまま現場の状況を伝えていた。

 帰省に飛行機を使うことはなかったが、仕事の出張では利用したこともある。いつもは車だが今回は新幹線だったので、もしか飛行機を利用使用としたら、、、恐ろしくなった。

 まさか自分が、とは皆思わなかっただろう。そう思うと、生死の境は、簡単にまたいで行けるとても低い壁のような気がする。けっしてまたいではいけない壁だ、、

 今日一日、生きていることに感謝してすごそうと思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パリオリンピックから | トップ | 里帰り 回顧 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿