アーモーおやじ

テニスのときによく出る「アーモー」。これが口癖で、なんでも首を突っ込んでは失敗を繰り返しているじいさんの日記です。

じじバカは不作法だ、、けど

2023-05-07 22:10:00 | Weblog
 またまた内館牧子さん話です。
 エッセイ集「男の不作法」の中では、じいさんが孫の自慢話を繰り返すのは、不作法であるということが書かれています。
 友達や同僚に、孫写真を見せたり、孫の様子を自慢げに話していた私には耳が痛くなる内容でした。確かに聴く側はどうでもいい話なので、これが不作法ならばこれからは自制せねばと反省しています。

 昨日、連休を利用して孫が上郡に遊びに来ました。
 畑のタマネギを収穫したり、ジジババがつくった積み木ゲームで遊んだりしました。私の帰りが遅かったのですが、起きて待っていてもくれました。








  そして、今日は大雨。晴れたら外で虫取りや魚取りをしたり、焚き火で焼き芋をしたりしようと思っていたのですが、出来ません。そこで、佐用町昆虫館に行くことにしました。
 家から車で40分、瑠璃寺の登り口にある昆虫館です。







 たくさんの昆虫を見て、クワガタやカメを触らせてもらいました。楽しいひとときでした。
 男の不作法にならない程度に、孫自慢をしていきたいので、このブログか敏美さんとで孫話をしていくとします😅

 オマケですが、私と次男の息子が淡水魚を見ていたとき、そこの年配の学芸員さんとお話させていただき、びっくりしました。なんと私と次男の大学時代の恩師を知っているとのこと。息子は意気投合してました。大阪のこと、大学のこともよく知っておられる方で、教職についていたとのこと。世間は狭いもんです🫢


 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花を探して その2 | トップ | 2年越しのあば村訪問 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿